問題を解くスピード【学習塾】

当然なんだけど『勉強が出来る生徒』って、『問題を解くスピード』も速いのです。ですから多くの塾では生徒が問題を解くスピードを気にしています。
※もちろんKOSHIN学院もですけど。

 

しかーし!

 

KOSHIN学院では『生徒がある程度の学力に達するまで』はスピードは追い求めません。
※もちろん速く解けるようになって欲しいけど。

 

勉強が苦手な生徒にスピードを求めると、勉強のやり方がいい加減になってしまうからです。

 

誰だって慣れないことをするのには時間がかかります。でもその『時間をかけてしっかり身に付ける』という作業をしないと熟練者にはなれません。

 

 

時間をかければ出来るのだったら

 

時間をかければ出来る子には

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] あなたは努力することは嫌いじゃないんだし、時間をかければ出来るんだから時間をかければ良いじゃん♪[/speech_bubble]

 

ってお話ししています。

 

そうこうしているうちに、知らぬ間に速く問題が解けるようになっているのが理想です。

 

まだ全然分かっていないうちにスピードを求めたら、やり方が全部いい加減になってしまい、結局いつまで経っても勉強出来るようになりません。

 

 

さりとて悲しいかな小中学生

 

いくら努力するのが嫌いじゃない真面目な生徒でも『1人でポツンとしている』状態で長い時間集中して勉強するのなんて無理というものです。

 

そこでKOSHIN学院の場合ですと

 

  • 塾で先生と一緒にやろう♪
  • 毎日通っても月謝が増えたりしないから安心しておいで♪
  • 分からない問題はわかるようになるまで一緒にやろう♪

 

こういうスタイルを貫いています。塾に通っていない生徒さんでしたら『お父さん・お母さん』が一緒に勉強してあげれば良いのです。

 

1人で静かにしている方が集中できるのなんて、もっとずっと大人になってからです。私の場合は『塾の先生になってから』は1人で集中できるようになりましたが学生の頃は出来ませんでした。

 

ですからお父さん・お母さんは、このことを踏まえてお子さんに勉強させてあげて欲しいです。

 

ちゃんとやれば、ちゃんと出来るようになりますよ♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。