中間試験が終わりました【学習塾】

今日で地元の神田中学校の中間試験が終わりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

自分が病気をしたから余計にそう思うのですが・・・

 

体力のある生徒ばかりではない・・・・

 

一生懸命頑張りたいという気持ちはあるのだけど、どうしても身体が弱くてそこまで頑張れない子もいるんです。でもそんなことはお構いなしにこの炎天下部活などで生徒に厳しいトレーニングを要求する教師・コーチがいます。これはすぐさま改めて頂きたいと強く思うのです。

 

 

中間試験が終わりました

 

今回KOSHIN学院学院の生徒は各自の体調を鑑みると本当に良く頑張ったと思います。身体の弱い子でも出来る範囲で一生懸命頑張りました。

 

私はこのことがすごく大切だと思うのです。

 

他塾では生徒を競争させて士気を挙げようとするところもあるようですが、私は生徒を競わせることはあまり好きではありません。

 

だって、そんなことをしたら弱い子はいつも負けちゃうじゃん。

 

そもそも他人と比較すること自体がナンセンスだと思うのです。

 

だって・・・

 

良いところや長所はみんな違うのだから

 

色々な人間がいるのが当たり前です。

 

そもそも人生なんて自分の良いところを見つける旅のようなものですから。

 

もし競争するならば、それは自分自身との競争だと思うのです。

 

 

だから今回はみんな本当に良く頑張った!

 

今回は『塾長として』全生徒を誉めてあげたいと思います。

 

みんな本当に良く頑張った!

 

今回頑張ったことが皆さんのこれからの人生に大きく役に立つでしょう。

 

  • これだけ頑張れたんだから
  • 気がついたらこんなに頑張れていた

 

そうしてどんどん自分との戦いに打ち勝って欲しいです。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

このブログは土日祭日はお休みさせていただいております

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。