やらせてあげれば出来るのに【学習塾】

当たり前なんだけど塾に通うためには費用がかかります。KOSHIN学院は月謝を安くしているつもりですが、それでも何万円かになります。
※KOSHIN学院月謝一覧

 

しかーし!

 

それでも『やらせてあげればできるのに!』と思う生徒はたくさんいます。

 

その多くの場合

 

  • 自分1人ではなかなか集中して勉強出来ない。
  • 何をどう勉強したら良いか分からない。
  • 問題を解いても分からないことばかりでやれない。

 

という生徒が多いのではないでしょうか。ですから私は・・・

 

先生と一緒に勉強しよう♪

 

というスタンスを貫いています。

 

 

私自身も自分1人ではできなかった

 

私も小中高校生くらいの時は親から毎日のように『勉強しなさい!』と言われていました。

 

『やらなくてはいけない』と頭では分かっていましたが、いざやろうと思うと

 

  • なんだか疲れて眠たくてやる気が出ない。
  • やろうと思っても何をやったら良いか分からない。
  • 問題を解こうと思っても問1の(ァ)からして分からない。

 

つまり『自分ではどうにもならない』状態でした。

 

結局私の母は中学校の校長先生から呼び出しを喰らって・・・

 

お宅の坊ちゃん、このままじゃ行かれる高校ないよ!

 

ときつーいお言葉をいただきました。

 

そして私は校長先生の知り合いの気難しい怖~い先生のところに預けられました。この先生は英語の先生でしたが。間もなく中2になるという私はその時にはまだアルファベットもまともに書けませんでした。

 

しかーし!

 

この先生に見捨てられたら終わりだ!

 

と思った私は涙をポロポロこぼしながらも、一生懸命先生のところに通いました。

 

 

やがてすごい奇跡が起こりました!

 

中1の頃私の英語の試験の結果は、いつも100点満点中10点いくかいかないかというくらいでした。

 

そしてこの怖~い先生に『鉛筆の持ち方』『アルファベットの書き方』から徹底的に教え込まれた私は、中2の二学期に

 

100点満点中92点!

 

も取ってしまいました。あっという間に中学の先生の間でもこの話題が広まり、普段教わっていない先生からも・・

 

瀬下! お前英語すごかったんだってな!

 

と声をかけてもらいました。私も嬉しくて一変に英語が大好きになりました。そしてその後は数学理科も先生方のおかげで出来るようになりました。

 

 

だからやれば出来るんだよ!

 

きっと私自身がこんな経験をしたから、私は今でも『塾の先生』をしているのだと思います。私に勉強を教えてくださった先生方に一歩でも近づけたらと思いつつ。

 

だから『やらせてあげれば出来るのに』と思う生徒は放っておけないんです。そして・・

 

『一生懸命頑張る子』はとことん面倒みてあげたくなります。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。