気がついたらすぐにやる【学習塾】

私の学生時代の反省です・・

 

  • 今日は疲れちゃったから早く寝て明日やろう。
  • 今週はあきらめて来週頑張ろう。
  • 今月は休養に充てて来月から頑張ろう。

 

そんなことを言ってる間に入試が終わってしまいました。

 

つまり全然勉強しなかったわけ。

 

しかーし!

 

にもかかわらず『試験に合格したい』とは思ったのでした。

 

 

そんなんじゃ永久に出来るようにならない!

 

大学卒業後、そんな私が何を血迷ったか『塾の先生になりたい』って思っちゃったのでした。

 

しかーし!

 

筆記試験がある塾は無理

 

だって勉強してないんだもん。そこで『筆記試験なし』で入社できる塾を探したら、なんとあったのでした。

 

そんなわけで塾の先生になってしまった私は『このままじゃ授業が出来ない』ので、毎日猛勉強しました。

 

疲れただの、眠たいだの言ってられません。『勉強しなければ』生徒の前で立ち往生してしまいますから。

 

 

その頃から私の人生が変わりました

 

嫌なこと・面倒なことは全て後回しにしていた学生時代とは打って変わって

 

今やる・すぐにやる・トコトンやる!

 

これが身につきました。最初からこうしておけば、塾の先生になってもこんなに困らなかったのにと思ったけど、全ては後の祭りでした。

 

悔しいけど頭を下げて年下の先生に勉強や授業の仕方を教わりました。
※年下の人間に馬鹿にされて悔しかったけど、ぐっと我慢(・_・、)
だって勉強してこなかった自分が悪いのだから。 

 

それからはとにかく『今やる・すぐやる・トコトンやる!』を徹底的に繰り返しました。

 

これって若さの特権です! 

 

ここまで頑張れるのは若さの特権です。

 

若いときにここまで頑張っておいたことが、62歳になった今でも役に立っています。

 

だから若い人達は

 

気がついたらすぐにやる!

 

これを習慣化して、身に付けて欲しいのです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。