友達がいるからと塾に行く子【学習塾】

我々学習塾業界の中では、生徒に『友達を誘ってきて』と言って生徒募集するのはもう常識っていう感じなんですけどね。

 

KOSHIN学院でもたまに生徒にそんな話しをすることもあるんですが・・・・

 

しかーし!

 

僕個人としては『友達がいる塾』を選んだ段階で負けなんじゃないかと思うのです。

 

だって塾って勉強するところですから。

 

私はいつも友達のいないところを選んでました。それでもそこで『新しい友達』が出来ました。

 

 

友達と同じ所に通ったこともあるんですけどね

 

私も『友達と同じ所』に通ったこともあるんですけどね、結局『友達と遊ぶのが楽しくて通ってるだけ』になってしまいました。

 

そんなこともあって、『その中学から1人ででも通ってくる生徒』がすごく好きなんです。

 

そういう子は『本気で勉強しに来ているから』好きなんです。

 

だって

 

塾って勉強しに来るところじゃん!

 

結果として塾で気の合う友達が出来ても良いと思います。

もちろんお互い意に高め合うような友達と通うなら良いと思います。

 

しかーし!

 

友達とワイワイできるから塾に行くというのは違うと思うのです。

 

もっとも私がそんなことを言ってるから、いつまでたっても小さな塾なんですけどね(・・;)

 

でもやっぱり『1人ででも塾に来て頑張る子』が好きだなぁ!

 

だってそういう子の方が伸びるもん♪ そういう生徒って不思議と周りに人が集まってくるもん。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。