常に進化・前進! 【学習塾】

KOSHIN学院を作ってもう少しで28年目になります。自分で言うのも変ですが、これはすごいことだと思います。

 

長く続けられた一番の要因は『来てくださった生徒の皆さんのおかげ』です。本当に良い生徒さんに恵まれました。とても有り難いことです。

 

しかーし!

 

この間ずっと同じことをしてきたわけではありません。授業のやり方も色々な設備も、そして私自身も随分変わってきました。

 

私個人のとしては『常に新しいこと』『常に進化』『常に面白そうなこと』に挑戦し続けていました。

 

 

塾を作った頃と一番変わったこと

 

KOSHIN学院を作った頃は・・・・

 

  • まだ携帯電話はほとんど普及していなかった。
  • まだインターネットが無かった。
  • もちろんパソコンやタブレットも無かった。

 

インターネットが出来る前は『他塾の先生と交流すること』なんかまずありませんでした。

 

こうして物質的なもので、一番進化したことは『パソコン』『スマホ』『タブレット』の普及です。この20年で世の中がガラリと変わりました。

 

どんどん新しいことにチャレンジしたい!

 

パソコンもwindows95が発売された頃は30万円以上しました。ですから、なかなかそう簡単に手に入れることはできませんでした。

 

それが今では3万円も出せばインターネットをするだけなら充分なスペックのパソコンが買えますし、スマホも機種を選ばなければほぼ無料で手に入ります。
※このブログも最初は3万円のパソコンで書いてました。

 

懸念されていた携帯電話の料金も、ahamo・povoなどの出現で月に3000円以下で使えるようになりました。

 

これを使わないという手はない!

 

我々学習塾そ世界だけでなく、医療や他の業界でももはやパソコンなしでは成り立ちません。

 

しかーし!

 

これをどう使うか?

 

そこが問題です。

 

  • こうしてみたらどうだろう?
  • ああしてみたらどうだろう?

 

生徒のためになりそうなことなら、どんどん挑戦してみたいんです。もちろんパソコンだけじゃなくて、色々なことがそうなんですけど。

 

特にそれがそんなにお金が掛からないことであるならば、とにかくドンドンやってみよう!

 

って思ってこの28年間突っ走ってきました。

 

そして今!

 

そして今、KOSHIN学院ではまた新しいことをやろうと企んでいます。昨夜はそのことを色々試行錯誤しながらやってから朝になってしまいましたσ(^_^;)アセアセ…

 

まず私が面白いと思えるか!

 

私はこのことを大切にしています。だって自分が面白いと思えないようなものを生徒に皆さんにやってごらんって言えませんもの。

 

そんなわけで生きている限り進化を続けたいと思っています♪

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。