子どものために働く全ての方へ!【学習塾】

子どものために働く人と言えば・・・

 

  • お母さん・お父さん
  • 学校や塾の先生
  • 各種スクールの監督・コーチ・指導者

 

まだまだ挙げたらたくさんあります。

 

その人たちが子どものためにしてあげられる一番のことって何だと思いますか?

 

これも色々な答えがあると思いますが・・・

 

私の考える一番のことはなんと言っても

 

子ども達のために元気でいること!

 

だと思います。

 

私は昨年末に急な病に倒れ、4ヶ月も入院するという最低なことをやってしまいました。いや一番最悪なのは死んでしまうことですが。

 

だからすごく思うのです。

 

子ども達のために元気でいよう!

 

って。

 

 

ついつい頑張りすぎてしまいがちですが

 

私は30代半ばで過労死寸前になって前職の塾から逃げてきました。その経験から独立後はかなり仕事量を減らしたのですが、それでもオーバーワークでダウンしてしまいました。

 

これが一番やってはいけないこと!

 

だと思います。

 

先日知り合いの塾の先生が『私今度教室長を辞めて、非常勤講師になることにしました。』と私に打ちあけてくれました。

 

私にはその気持ちが良く分かります。かって私もそうでしたから。それでも無理した結果廃人同様になって、ゴミのようにポイと捨てられました。

 

それじゃ駄目なんです!

 

あなたが倒れちゃったら身も蓋もありませんから。

 

  • 疲れたら休む!
  • 若さに任せて飛ばしすぎない!

 

まず健康であることです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。