まずやってみる!【学習塾】

勉強に限らずどんなことでもそうなんですけど、やらない人はやらないんです。

 

私も学生の頃はそうでした。なんだかもっともらしい屁理屈を並べて要するにやらない言い訳を並べていただけでした。

 

塾の先生になってからは、そんな言い訳が通用するはずもなく、とりあえず生徒には『まずやれ!』って言ってました。

 

しかーし!

 

いくら『まずやれ!』と言っても生徒は動いてくれませんでした。

 

 

なんでだろう? どうしてだろう?

 

なんで動いてくれないんだろう? 色々考えましたが・・・

 

命令されたことなんかやりたくない!

 

というのが人間の心理だと気がつきました。

 

そこで私は少し言葉を変えてみました。

 

 

まずやってみる!

 

そうなんです。『まずやってみる!』ことにしたんです。

 

例えばこのホームページ作りです。最初の頃はホームページの作り方なんか全然分かりませんでした。

 

でも・・・

 

とにかく作り始めてみました!

 

最初は文章を書いただけのホームページを作りました。次に・・・

 

  1. 画像を入れるのはどうしたらよいか。
  2. LINKを貼って他のページに飛ぶようにするのはどうすれば良いか。
  3. 形を整えるにはどうすれば良いの?
  4. 文字の色や大きさを変えるにはどうしたらよいか。

 

などと、どんどん出来ることを増やしていきました。おかげでホームページ作成会社に依頼したら百万円以上するものを『無料』で作ることができました。

 

そうやって『出来ることを増やしていく』ことが大切なんです。

 

そして何より出来ると嬉しいんです。
その代わり分からないとスッゴク自分に腹が立つんですけど。

 

そして今日は授業用に『新しいシステム』を完成させました。これで授業をする際の不便がかなり改善されました。

 

とにかく『まずやってみる!』ことです。生徒の皆さんも先生と一緒にやってみましょう!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。