中学の勉強って難しいものだから【学習塾】

KOSHIN学院は成績が悪いからと言う理由で入塾をお断りすることはありません。

 

しかーし!

 

「やる気」はとても重視しています。

 

 

なぜやる気を重視するか?

 

ではなぜ「やる気」を重視するのでしょうか。理由は簡単です。

 

中学の勉強は難しいから!

 

です。正確に言うと「小学校の勉強も難しいから」です。

 

漫才や落語のように、大人しく座っていれば笑わせてもらえるなんていうものではありません。

 

あの難しい問題を解かなければならないんんです。

 

 

中学の基本問題は

 

中学で習う基本問題は「ただじっと座って授業を聞いているだけ」では出来るようにはなりません。

 

『基本問題』と言えど、ちゃんと練習を重ねないと出来るようにならないようにできています。

 

例えばこんな問題です(中3数学平方根より)

 

これ実は易しい問題なのですが、正しく理解して練習を重ねないと出来るようになりません。口を開けて授業を聞いているだけでは絶対にできません。
※自分で解いてみると意外と出来ないものなのです。

 

 

だからやる気のない子は無理なのです!

 

※でも成績が悪いと理由でお断りすることはありません。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

あ・の・ね!

 

勉強が出来なくったって死にはしないの!

 

しかーし!

 

行きたい高校に合格したいなら勉強しなければなりません。

 

嫌なことを避けているだけで、思い通りの人生を送るなんて無理なんです。

 

そ・し・て!

 

勉強って分かるようになると面白いんです!

 

例えば小学校2年生の時に『かけ算の九九』を全部覚えられた時って嬉しかったんじゃありませんか?

 

一生懸命頑張って覚えたから嬉しいんです。

 

「そんなのヤダ」と言ってたら一生覚えられません。

 

中学の勉強は難しいから

 

どうしたって、中学の勉強は難しいんです。

 

『いくら分かりやすく教えてあげても』そもそも難しいんです。

 

だからその難しい問題に立ち向かっていく気がない子は無理なんです。そんなにやりたくないならば「違う人生」を考えた方が良いと思います。

 

少なくとも「塾」でお金をかけるのは意味がありません。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。