KOSHIN学院ではお預かりできない子【学習塾】

KOSHIN学院ではこんな生徒の入塾はお断りしいています。
※何度も言いますが、勉強が出来ないという理由でお断りすることはありません。

 

  1. 他の生徒の迷惑になる子
  2. やる気がほとんど見られない子
  3. 勉強に関して塾の指導に従わない子

 

 

他の生徒の迷惑になる子

 

KOSHIN学院に通う生徒はみんな『勉強が出来るようになりたいから』一生懸命毎日のように塾に通ってきてくれています。

 

しかも!

 

『高いお金を払って』です。
※KOSHIN学院学費一覧

 

高いお金を払ってるのに、他の生徒に授業妨害されたのではたまりません。ですから『他の生徒に迷惑になる子』の入塾はお断りします。

 

 

やる気がほとんど見られない子

 

中学校の勉強は本当に難しいです。遊び半分の甘い気持ちでできるようになるほど甘くありません。どんなに分かりやすく説明しても、生徒にやる気がなければどうにもなりません。

 

それならば最初からお預かりしない方が、お互いのためです。

 

中学生なのに

  • お友達がいないからヤダ
  • 週1回なら行っても良い

 

とか言ってる段階でOUTです。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

小学校低学年の子でも毎日のように『1人で』一生懸命通ってきています。

 

勉強に関して塾の指導に従わない子

 

『塾の命令は絶対だ』なんて野暮なことを言うつもりは全くありません。ただ

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] まず教科書の内容を理解してからワークの問題を解いてごらん[/speech_bubble]

 

と言われたことに対し

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”waruo.jpg” name=”生徒”] そんなのヤダネ!  自分の思った通りにやるんだね![/speech_bubble]

 

なんていう子だったら責任を持って指導することが出来ません。自分の思った通りにやりたいなら、どうぞ他所(よそ)でやってください。

 

私は『生徒の為にならない間違ったこと』は言いません。

 

 

厳しいと思われるかもしれませんが

 

私としては『当たり前のこと』を言ってるだけで、別に厳しいともなんとも思いません。

 

そもそも生徒に『厳しいこと』を言うのは好きではありません。

 

ただ『注意してあげなければ、その生徒のためにならない』と判断したときには叱ることもあります。

 

たくさんの生徒さんがいるのですから、『雰囲気を乱したり』『自分勝手なことをしたり』は困りますと言ってるだけです。

 

これは生徒に限ったことではありません。『保護者の方』にも同じことが言えます。

 

かつて毎日授業が終わる頃に塾にやってきて

 

『今日はうちの子どうでしたか?』と毎日聞きに来る保護者がいました。

 

塾が終わって帰る時間は、私も『生徒を無事に塾から送り出してあげなければならない、とても忙しい時間』です。

 

それなのに『毎日のように』待ち構えられると、ハッキリ言って大変迷惑です。
※自分の子のことが心配な気持ちは分からなくもありませんが、やはり迷惑です。

 

結局その方には退塾して頂きましたけど。

 

みんなが気持ち良く一生懸命頑張れるような塾であり続けたいと思っています。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。