どうしてその答えになるのか?【学習塾】

KOSHIN学院では解いた問題の丸付けは全て『教師サイド』で行っています。理由はいくつかあるのですが・・・・。

 

  • 生徒の出来具合を把握するため。
  • 生徒に丸付けをさせると、間違えていても丸にしてしまう。
  • どうしてその答えになるか把握していない子がいるから。

 

などが主な理由です。

 

中でも見逃せないのは・・・

 

どうしてその答えになるのか考えていない子が多い

 

ことです。

 

 

例えばこんな感じです

 

【中1理科の問題から】

これ中学1年生にはかなり難しい問題です。(基本問題ですけど)

 

中1男子生徒が丸付けに来ました。

 

(1)の答えはア

 

と書いてきました。不正解なので×を付けました。

 

すると一分も経たないうちに

 

(1)の答えはイ

 

と書いてきました。私はすぐに

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] はは~ん。この子はなぜこの答えになるか考えてないな![/speech_bubble]

 

とピーンと来ました。そこで

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] ではなぜ「イ」になるのか先生に説明してみてください。[/speech_bubble]

 

と言いました。するとその生徒は・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”] それは、え~と、△●×◆#$・・・[/speech_bubble]

 

とまるで答えになっていませんでした。

 

やっぱりな!

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] そんなの勉強じゃないよね! ちゃんとどうしてその答えになるのか考えていらっしゃい。[/speech_bubble]

 

と席に戻らせました。この生徒は素直な子なので、すぐに反省してちゃんとやり直してきましたが、中には何度注意されてもすぐに同じことを繰り返す子もいます。

 

そういう生徒はキッチリ叱りますが・・・

 

ちなみにこの問題の答えは

 

となります。

 

 

なぜその答えになるのか

 

勉強が出来ない子は、十中八九このパターンが多いのです。まるで『クイズ大会』でもやってるような気分で授業に臨んでいます。

 

KOSHIN学院ではこういう生徒はキッチリ叱ります。放っておいたら絶対にその生徒のためにならないからです。
叱られたのが不服で退塾した子がいましたが・・。

 

しかーし!

 

勉強が出来るようになりたいならば!

 

こんなクイズ大会みたいなことをしていては絶対にいけません。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!♪
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。