生徒との距離感が大切【学習塾】

私は生徒との距離感を大切にしています。

 

  • 生徒との距離が近すぎてもダメ
  • 生徒との距離が離れ過ぎてもダメ

 

この絶妙な距離感がすごく難しいんです。

 

 

生徒のためになる仕事は手伝ってもらいます。

 

基本的に生徒は『お金を払って塾に来てくれている』ので、やたら仕事を頼んだりするのはいかがなものかと思います。

 

しかーし!

 

今日は特に中3男子に『生徒が使う教材をiPadにセッティング』する作業を手伝ってもらいました。

 

自分たちが使う教材を『自分たちで作る』となると、作った教材に自ずと愛着心が湧いてきます。

 

早速生徒達は自分たちでセットした教材をガンガン使っていました。

 

これはまさに『私が狙ったとおり』の流れでした。

 

だからと言って『何でも生徒に用事を言いつける』なんて言うのは『もってのほか』ですけどね。

 

私が学生の頃『先生の仕事を手伝う』のって楽しかった記憶があります。ちょっとオトナになった気がしましたもん。

 

これなんか正に

 

  • 生徒との距離が近すぎてもダメ
  • 生徒との距離が離れ過ぎてもダメ

 

の代表的な例だと思います。

 

 

自分たちで作ったカレーは美味しい

 

今はコロナ騒ぎで『みんなでカレーを作って食べる』とか出来ませんが、以前はたまにみんなでカレーを作って食べたりしました。

 

自分たちで作ったカレーは美味しい!

 

皆さんもキャンプなどで、自分たちで作ったカレーを食べた経験があるのではないでしょうか?

 

親が作ったカレーとも、レストランのカレーとも違って格別な美味しさがあったのではないでしょうか?

 

塾の教材なんかも同じで『これ俺が作ったんだぜ!』なんていう教材は、格別な愛着心が沸いてきます。

 

そんな楽しさもKOSHIN学院の魅力の1つだと思います。

 

生徒の皆さん、今日はお手伝いしてくれてありがとうございましたo(^▽^)o~♪

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう♪

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。