実技科目も指導!・・【学習塾】

KOSHIN学院の地元『平塚市立神田中学校』では、期末試験の際には『実技科目の試験』(音美体技家)のペーパー試験も行われます。

 

KOSHIN学院ではもちろんこれらの科目の試験対策も行っているのですが・・・・

 

今から10年くらい前のことです。

 

その年の中3生は、なぜか男子が多い学年でした。

 

 

男の子ってね・・・

 

男の子が全員というわけではないけれど、『好きな科目しかやらない』という傾向があります。

 

そうすると『音楽だの美術だの家庭科だの』等の実技科目は勉強しないまま試験に臨んでしまう子がいるんです。それも結構な割合で(>_<)

 

 

そんな時にある生徒のお父さんから相談をいただきました・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ name=”お父さん”] 塾長! うちの息子実技科目がボロボロなんですよ。どうにかなりません?[/speech_bubble]

 

 

そこで話を聞いてみると、どうやら実技科目の勉強をしていなかったということが判明(>_<) 口では『やりました!』って言ってたけどやってなかったんですねぇ・・

 

実技科目なんかちょっと勉強すればすぐに良い点数取れるのに・・・

 

そこで私は・・

 

それなら塾で強制的に勉強させてしまえ!と思い立ちました。

 

そして結果は・・・

 

見事に全員点数大幅UP!

 

この結果に驚いた先ほどのお父さんが

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ name=”お父さん”] 塾長! どんな魔法を使ったんですか?[/speech_bubble]

 

いえいえ魔法なんか使っていません。勉強の仕方を教えて、私の目の前でやらせただけです。一日集中してやればこんくらいワケのないことです。

 

 

実技科目はどう勉強するのか?

 

あ・の・ね!

 

実技科目に限らず『学校の中間期末試験』って誰が作るのでしょうか?

 

 

そうです! 『学校の先生が作る』のです。

 

だから学校の先生が『これやっておきなさい!』と言ったことをしっかりやることです。

 

だいたい学校で『ワーク』とか『プリント』とか配るので、まずはそれをしっかりやることです。

 

 

え? それだけですか? ですって?

 

はい! それだけです(*^-^)v

 

だからちゃんとやればすぐに点数が上がるのです。この辺りが主要5科目と違うところです。

 

それでももう少し問題が欲しい人はKOSHIN学院に置いてあるので申し出てください。

 

え?

 

KOSHIN学院には遠くて通えない??

 

そんな方にはこんなのがあります。

 

【受験研究社】

◆中学 まとめノート 実技4科:書き込むだけで得点UP!

 

◆中学得点UP問題集 実技4科:内申点で差がつく定期テストの得点UP! 

 

【文理】

◆教科書ワーク

 

【学研】

◆寝る前5分暗記ブック

 

 

他にも色々あります。KOSHIN学院には一般の書店では買えないワークも置いてあります。

 

とにかく!

 

実技科目はちょっと頑張れば良い得点を取れます!

 

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。