中2理科がムズカシー! 【学習塾】

今は期末試験向けて中学生はガンガンに頑張っているんですけどね・・・

 

その中でも『中2の理科が特に難しい!』(>_<) のです。

 

これは昨日今日と中2生が格闘していた問題です。 解いてみませんか?


※模範解答は一番下にあります。

 

特に⑤と⑥番は中2生は涙目でした。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] こんなの塾に行ってなかったら絶対無理(>_<)[/speech_bubble]
生徒達ボーッとしちゃいそうなのをヒッシに我慢して一生懸命解いていました。

 

しかーし!

 

こんなの応用問題でもなんでもなくて、『標準的な問題』です。

 

 

少し余談になりますが

 

これは少し余談になるのですが、私が『生徒に教えるの大変!』と特に思う科目は・・

 

  • 男子の音楽
  • 女子の理科

 

この2つです。男の子はそもそも音譜を読めないなんていう子がいます。そういう子にこれは『変ロ長調です』『これはイ短調の曲です』と説明するのはかなり大変です。

 

そしてなんと言っても『女子の理科』です。なかでもこうした『化学』の問題や『物理』の問題を教えるのは大変(>_<)

 

なんと申しましょうか感覚的に分からないみたいです。

 

しかーし!

 

教えてあげればできるようになるんです!

 

ですから、教えてあげたくなっちゃうんです。

 

 

まずは易しい問題をしっかり

 

先ほどの問題でも①~④は『基本問題』です。それが出来ない子が⑤番⑥番を解こうと思っても出来るはずがありません。

 

それに基本問題がしっかり解ければ、試験で大コケすることもありません。

 

ちゃんとやってね!

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

【模範解答】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。