自分の塾を持ちたいという君へ!【学習塾】

他人に雇われるのではなく、一国一城の主(あるじ)になるというのは確かに素敵な『夢』だと思います。誰かに使われるのではなく、全て自分の意思で動かせるのですから。

 

しかーし!

 

それは単なる『夢』『憧れ』です。現実はそんな華やかなものではありません。

 

まず心構えとして

 

  • トイレに手を突っ込んで便器の掃除を出来ますか?
  • ドブに手を突っ込んで下水の掃除を出来ますか?
  • 人が嫌がる汚い仕事を率先して出来ますか?

 

それもできないなら独立開業なんか絶対に止めた方が良いです。現実はこれらのことを毎日行うのですから。トイレの掃除は業者に頼めばやってくれます。しかーし! それには何万円も費用がかかります。

 

あなたがお金持ちであるならば構いませんし。私の忠告は当てはまりません。

 

しかーし!

 

私は本当に少ない資金で塾を始めました。

 

印刷機やコピー機などは事務器機屋さんを電話帳で探して、何軒も歩き回りました。そして中古の機械をとても安く譲ってもらいました。

 

あの時に事務堂の社長さんから『瀬下さん、良いコピー機なんか売り上げが出るようになってからだよ!』それまではこれで頑張りなさいと言われたことを今でも忘れません。

 

それに今みたいにネットで検索という時代ではありませんでしたから。

 

  • だから全て自分でやるしかありませんでした。
  • 今みたいに手伝ってくれる卒業生もいませんでした。

 

あなたにその覚悟はありますか?

 

 

そもそも塾を作る上で一番大切なことは?

 

そもそも塾を作る上で一番大切なことは何ですか?

 

私は塾を作ろうとする人に必ずそう質問します。だってそれが分からないようじゃ独立開業どころの騒ぎではありませんから。

 

そう質問すると考えの浅い人は

 

  • 塾の理念ですか?
  • 指導方針ですか?
  • どういう授業をするかですか?

 

などと返ってきます。確かにそれらは必要なものではあるけれど、もっと根本的に大切なものを忘れていませんか?

 

ここまで言われて答えられないようなら独立開業はあきらめてください。はっきり言っちゃおうかな? あなたに独立開業は無理です。

 

自分の塾を作る上で一番大切なことは

 

どうやって生徒さんを集めるか?

 

です。

 

現在塾の数は凡そ55,000軒と言われています。平成20年には5万件でしたので、この10年で5000軒増えています。
※参考資料:都道府県別学習塾件数

 

しかーし!

 

それ以上に倒産廃業した塾は多いのです。言葉は悪いけど変なコンサルティングに騙された倒産も少なくありません。常に『自分の頭で』考えていなければなりません。

 

KOSHIN学院ももうすぐ『開塾28年目』を迎えます。28年の間一瞬たりとも『生徒募集』のことが頭から離れたことはありません。

 

私が

 

  • 卒業生にスタッフとして手伝ってもらっているのも
  • iPadなど先進の技術をドンドン取り入れているのも
  • 塾の掃除を綺麗にしているのも

 

結局最終的にはこの『生徒募集』に繋がってくるのです。 少しでも良い環境を整えて生徒の皆さんに喜んでもらいたいという気持ちが私を突き動かすのです。

 

 

生徒の皆さんを集めて終わりではありません。

 

KOSHIN学院も開塾当初は面白いように生徒が集まってくれました。しかーし! 私の頭の中には『この子達塾を辞めてしまうのではないか?』という不安が常にありました。

 

もう少し突き詰めると『全員数年以内に退塾する』のです。
みんな卒業していきますから。

ですから塾が潰れるのなんか一瞬のできごとなのです。

 

だから生徒さんがなるべく途中退塾しないようにする!

 

せっかく集まってくれた生徒さんが、すぐに退塾していってしまったのでは経営は成り立ちません。

 

ですからそのために色々なことをしなければなりません。

 

私は28年間考えられる限りのことをしてきましたが、今でも『こうすれば絶対!』なんていうものは見つかりません。

 

ですからそんなに簡単に『独立開業したい』なんて言って欲しくありません。

 

まあ場所があって、黒板と机があれば塾らしく見えますからね。

 

ただその奥にある深いものに気付かないようなら独立開業なんか辞めた方良いでしょう。

 

実際問題『こんなに大変な仕事』を若い方達に押し付けたくありません。

 

独立開業するということは、大手塾などで講師をしていることとは全然違うことなのです。『経営』ということが入ってきますから。

 

  • 自分で広告を作れますか?
  • 自分でホームページを作れますか?
  • 自分でチラシを配って歩き回れますか?
  • 自分で名刺や封筒やカタログなどを作れますか?
  • 自分で帳簿を作って損益計算を出来ますか?
  • 自分でトイレに手を突っ込んで掃除を出来ますか?
  • 何よりも生徒の気持ちを第一に考えられますか?

 

あ・の・ね!

 

塾の先生だったら分かりやすく教えられるのなんか当たり前なの。もっとその先へ行かなくちゃプロの塾の先生になんかなれないの。そしてもっとその先へ行かなくちゃ塾長になんかなれないの。なっても短命で終わっちゃうの。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。