小さな大手塾【学習塾】

今から28年前KOSHIN学院が誕生しました。

 

当時のキャッチフレーズは

 

  • 小さな大手塾
  • アルバイトではなくプロの授業を!

 

を標榜していました。

 

しかーし!

 

何年かKOSHIN学院をしているうちに『なんか違うな?』と思うようになりました。

 

当時は中3生13名

 

  • 平塚江南3名合格
  • 大磯2名合格
  • 大原7名合格

 

などと驚異的な進学実績も出しました。

 

しかーし!

 

その反対にお勉強苦手な子がどんどん退塾していきました。

 

 

僕がやりたかったのはこんな塾じゃない!

 

塾の仕事をしていて何が辛いか? と言われたらそりゃもう生徒が途中で辞めていくことです。成績の良い子だけを集めればそりゃ『進学実績』もあがります。

 

でもそれじゃ耕心じゃないんです。でもうちは耕心学院なんです。

 

大手塾はどうしても『商売要素』が大きくなります。仕方がありません、従業員の給料も払わなければなりませんから。

 

しかも神奈川県には

 

中萬 臨海 湘ゼミ STEP

 

など名だたる大手塾がひしめいています。そのような塾とまともにぶつかったら、うちなんかいとも簡単に吹き飛ばれされてしまいます。

 

だから私は『本当に私がやりたかった塾』を目指すことにしました。

 

 

まずは勉強の仕方を教えてあげる!

 

自分が生徒だったころ、家でも学校でも『勉強しなさい!』と毎日のように言われました。

 

それで仕方なく机に向かうのですが

 

  • 何をどうしたら良いか分からない。
  • 疲れて眠くなってしまう。

 

だからどうしても自宅では勉強できませんでした。

 

そんな時に私はある先生に勉強を見てもらうことになりました。

 

その先生が取った方法は

 

毎日私の家に来なさい!

 

でした。だって自宅でなんか勉強できないんだもん。

 

でもそのおかげで私の成績はドンドンあがりました。

 

多分私がやりたかったことは『これ!』なのだったんだと思います。

 

そしてこの気持ちは今でも変わりません。

 

小さな塾でも、大手塾に囲まれていても28年間やってこられたのは、この気持ちのおかげだと思います。

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。