学校の試験に限らず【学習塾】

こんにちは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

 

昨夜の副塾長のブログを読んで私なりの考えを書きます。

 

私も『生徒』だった頃は試験は大嫌いでした。勉強出来なかった頃、それは私にとって『劣等感』を植え付けられるだけのつらいものでしかありませんでした。

 

しかーし!

 

成績があがってくると、必ずしも苦痛なものではなくなってきました。

 

  • よし! 今度は※※点目指そう!
  • 今度は絶対こういう問題で間違えないようにしてやる!

 

そんな心境になってきました。

 

だからまず一教科良い点数を得点る!

 

ことが大切だと今でも思っています。

 

 

私に決定的な衝撃を与えた生徒!

 

KOSHIN学院を作ったばかりの頃YUKAちゃんという生徒(当時中1)がいました。

 

YUKAちゃんは『いつも楽しそう』にしていました。勉強している時も友達とおしゃべりしていると時もいつも満面の笑顔でした。

 

 

私は彼女がどうしてこんなに楽しそうなのか不思議で仕方がありませんでした。

 

そのうちに私はあることに気が付きました。

 

YUKAちゃんは何をするにも一生懸命でした!

 

勉強でも試験でも遊びでも部活でも、なんでも一生懸命頑張っていました。

 

 

これぞ楽しくなる秘訣!

 

それまで私は『試験が楽しい』なんて思ったことがありませんでした。でもYUKAちゃんと出会って考えが全く変わりました。

 

塾で皆で一緒に一生懸命勉強すれば、試験だって楽しい!

 

だから私は試験対策が楽しいです。だって生徒の皆さんと一緒にいられるんだもん♪

 

 

つまり・・・

 

  • 勉強が役に立つか否か
  • 試験が役に立つか否か

 

なんてその人次第なんだよね。 あなたがどう思うかで人生が楽しいか否か決まってくるんです。

 

私はKOSHIN学院の生徒には

 

人生が楽しくなるような生き方

 

をして欲しいと願っています。

 

それでは今日はこの辺で! また♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。