あまり苦労話はしたくないけれど【学習塾】

我が塾人生も軽く40年を越えた。KOSHIN学院を作って28年目となった。

 

昔の苦労話をしたい訳ではないが、あまりにも自営業塾家業を甘く見てる人がいる。

 

私の若い時は朝6時には出勤して塾近くの小中学校の前でチラシ配布。 それが終わると塾の周りの家庭にポスティング 途中で本社に行って職員会議。

 

 

会議が終わると塾に向かい授業準備。怒涛の如く授業に流れ込む。

授業が終わると講師とミーティング。 それが終わると団地などにポスティング。

 

その後塾長宅に集まり、色々ああだこうだと言われ夜中の3時頃帰宅。

 

睡眠なんか1日2時間くらいだった。

 

冬期講習・夏期講習ともなれば朝7時半から夜9時半までぶっ通しで授業。食時間はおろか休憩もなし。

 

オマケに休暇なんかのんびり取っていられない。そんなことしてたら他の社員に先を越されてしまう。絶対負けたくなかった。

 

今でも負けるのは大嫌い。

 

やるからには勝つ! 勝つ! 勝つ!勝〜つ!

 

そうやって突っ走ってきた。

 

それだけやってきても、いまだにこんな程度。

 

しかーし! ほとんどの人は私の『裏側』は見ていない。

 

楽しそうに生徒達と話してる私しか見ていない。 それだけを見て自分も塾をやりたいとか 。

 

大袈裟に言えば『命を削りながら』生きてきたの。

 

そうやってきたから、こんな小さな塾でも28年持ちこたえてきたの。 28年前周りにあった塾はほとんど消えてなくなった。

 

新しく塾が出来ても1年もせずに消えていく。 これが現実だ。

 

『お前に出来るのか?』 と言われたら 『やってやろうじゃないか‼ くらいの気持ちがなくちゃ。

 

楽しくて仕方ないくらいでなくちゃ。 あっという間に消えてなくちゃうんだよ。

 

しかーし! そうやって色々あったけど、トータルするとやはり『楽しかった♡』 塾をやって良かったと本当にそう思う。

 

これは番外編ブログです💦

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。