本年もありがとうございました【学習塾】

昨日で本年の授業も無事に終了致しました。何年やっても無事に終わるとホッとします。

 

こんばんは♪ KOSHIN学院塾長の瀬下です。

 

思えば今年は『病院の中でのスタート』でした。自分でも何が何だか分からないまま入院。いつ釈放されるとも知れない不安な生活でした。

 

自分でトイレに行くこともできず、変な話しですがオムツをつけさせられて。もうプライドも何もズタズタでした。

 

しかーし!

 

病院の職員の皆さんや、生徒保護者の皆さん、卒業生スタッフの皆さんのおかげで今年の暮れは自宅で過ごすことが出来ています。

 

やっぱり生徒の皆さんといるのが良いな♪

 

KOSHIN学院を作って28年目になりました。これだけ長く続けられたのはなんと言っても

 

生徒の皆さんおかげです!

 

今でもやはり生徒の皆さんが可愛いです。

 

 

こんなに一生懸命頑張ってくれる子達に囲まれて、こんなに幸せなことはありません。

 

月並みな言葉しか出ないけど『皆さん本当に有り難うございます♪』なんです。

 

 

頑張れじゃなくて頑張ったね♪

 

私は生徒の皆さんに『頑張れ』とか『頑張って欲しい』とか言うのは大嫌いです。

 

だって生徒に皆さんはもうすでにものすごく頑張ってるもん。

 

え? うちの子ダラダラしてるですって?

 

いえいえ、毎日早く起きて学校に行って何時間も授業を受けて、放課後は部活をやって夜は塾。

 

これだけでも大変なものです。

 

なかには体調がすぐれないのに我慢して一生懸命頑張って塾に来てくれている子もいます。

 

ですから私は生徒の皆さんに

 

良く頑張ったね! 素晴らしい!

 

って言ってあげたいのです。

 

そんな言葉をかけると、生徒は

 

  • ものすごく真剣な表情で頷いてくれたり
  • 精一杯の笑顔を見せてくれたり

 

逆に私の心がジーンときちゃうんです。

 

だからね!

 

来年もやっぱり生徒の皆さんと過ごしたいです。私にとってこれが何よりの幸せだからです。

 

と言うわけで本年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆様よいお年をお迎えくださいませ♪

 

新年は4日から授業が始まります♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。