なぜ勉強出来ないのか?【学習塾】

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] うちの子塾に通わせているのに全然成績があがらない・・・[/speech_bubble]

 

そんな悩みを抱えているお母さんは多いのではないでしょうか。

 

確かに『私の目』から見ても、これで成績があがるわけがないよな・・・という生徒はいます。

 

ではなぜ上がらないのでしょうか?

 

  • しょっちゅう塾を休むから
  • 授業を聞いても上の空だから
  • そもそも出来るようになりたいという気持ちが希薄だから

 

まずだいたいこれらのどれかです。

 

しょっちゅう塾を休むから

 

生徒によってはなんだかんだ理由を付けて塾を休む子がいます。しかもそれを『親が認めている』ことがあります。

 

どんな理由があろうとも『塾を休む』ということは、それだけ勉強していないということです。

 

もちろん各ご家庭によってそれぞれ休まざるを得ない事情があるということは承知しています。ですから『休んじゃいけない』と強く言い切ることはできません。

 

しかーし!

 

どんな理由であれ『勉強していない』ことにかわりありません。ですから『塾に通わせる』からにはそれなりの覚悟を持って通わせて欲しいです。

 

 

授業を聞いても上の空だから

 

生徒によっては『自分で考える』ことを面倒くさがって放棄している子がいます。

 

しかも!

 

すでに小学校1年生ですでにその状態の子がいます。それも『かなりの数の生徒』がです。

 

かつてKOSHIN学院を辞めて他塾に移籍した子がいました。理由は

 

KOSHIN学院だと自分で考えなければいけないから

 

移籍した塾ではボケーッと授業を聞いていれば、授業が過ぎ去っていきます。すなわち『自分で考えるのが面倒な子』にとっては、とても楽な塾なのです。

 

でもそれで成績があがるわけがありません・・・・

 

 

そもそも出来るようになりたいという気持ちが希薄だから

 

もし小学生のお子様がいらっしゃるならば『小学校で使う教科書』を見て頂きたいのです。国語や算数はもちろん理科社会英語もすごく難しいことが載っています。

 

塾の先生歴40年の私が見ても『うわぁ! 難しい!』って思うのです。しかもお受験用の問題集とかではなく、公立小学校で使う教科書がです。

 

この難しい内容を『ゲーム感覚の楽しい授業』だけで生徒に理解させようというのは無理な話です。

 

やはりまず

  • 正しい勉強の仕方を身に付ける
  • 分かるとはどういうことかを体感する
  • 絶対出来るようになってやる

 

そんな気持ちを持ってもらうことが大切です。

 

しかーし!

 

問題はどうやって生徒をその気にさせるか!

 

です。そのためには手前味噌ではありますが『私のような教師』『保護者の皆様の協力』が欠かせないと思います。

 

それでは今日はこの辺で! また♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。