塾ならどこでも同じか?【学習塾】

KOSHIN学院が独立開業してから28年目。間もなく29年目を迎えようとしています。その前に大手塾に十数年勤めていましたから、なんだかんだ40年以上学習塾の仕事しています。

 

この間色々な塾を見てきました。

しかーし!

どれひとつとっても『同じ塾って一つもない』のでした。

 

いくつも教室がある大手塾でも、教室によって色々雰囲気が違いました。

 

ということは! どの塾を選べば良いか?

 

私は間違ってもKOSHIN学院ならどんな子でも大丈夫などとは申しません。

 

各塾によって得意ジャンルがちがうのです。

 

KOSHIN学院の得意ジャンルは・・・

 

  • やる気はあるけれど家ではなかなか集中できない子
  • やる気はあるけれど、何をどう勉強したら良いか分からない子

 

です。

 

小さな塾ですからどんな生徒でも受け容れるということもしません。

 

一生懸命頑張る子であれば、どんな子でも受け容れます。

 

 

基本はまず自分の頭で考えること

 

  • うまく出来なくっても良いんです。
  • 問題が解けなくて分からなくても良いんです。

 

だってほとんどの問題が生まれて初めて解く問題ばかりですもん。

 

だから出来なくっても、それはむしろ当然のことなんです。

 

しかーし!

 

やってはいけないことがあります。

 

  • ただ答えを写してくること。
  • 分からない問題をそのままにすること。

 

私は生徒を叱るのは好きではありません。ただこんなことをしていたのでは絶対に成績はあがりません。それどころかドンドン下がってしまいます。

 

ですから最初は優しく注意します。しかし一向に改める気配がない場合は・・・・

 

ねえ! だって出来るようになりたいからお金払って塾に通うんですから。

 

 

知り合いの塾長にこんな方がいらっしゃいました。

 

私と気が会う塾長先生なのですが、以前こんなことをおっしゃってました。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ name=”知り合いの塾長”] 私は生徒を叱りません。だって叱ったら辞めちゃうじゃないですか。辞めたらお金をもらえないですもん。[/speech_bubble]

 

いやぁ、私と『正反対』です。私だって生徒を叱るのは好きではありませんが、それしか方法がない時は叱ることもあります。

 

保護者の方から

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] 私が叱ると喧嘩になっちゃうから、先生から言って頂けませんか?[/speech_bubble]

 

なんて依頼されちゃうこともあります。

 

繰り返します。僕も叱るのは大嫌いです!

 

ですから滅多なことでは生徒を叱ったりしません。叱る時は『余程の時』だけです。

 

 

問題が解けないという理由で叱ることが絶対にありません!

 

生徒の立場からすると、この問題を解けないと叱られるのではないか? という気持ちが強いようです。お勉強が苦手な子ほどこの気持ちが強いです。

 

ですから私は新しい生徒さんが来てくれると一番最初に『分からないからと言って叱ったりは絶対にしないよ♪』と約束します。

 

ただし!

分からないからと言ってなにもせずにボケーッとしてたら注意します。それも一番最初に生徒と約束します。

 

あ・の・ね!

 

お金儲け色が強い塾ほど、生徒を叱らないんです。でもお金儲けは悪い事じゃありませんけど。ただうちは『ちゃんと成績をあげてあげたい!』のです。

 

そして

 

  • 勉強って分かると楽しい!
  • なるほどそうなんだ!

 

と思ってくれるような生徒を育てたいです。

 

それでは今日はこの辺で! また♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。