中学生になったら習い事をやめる?【学習塾】

今日は地元の小学校の卒業式です。小学校6年生の皆さん卒業おめでとうございます。

 

私は今63歳なのですが、小学校の卒業式のことは今でも結構覚えています。

 

私は確か『中学の制服』を着て式に参加したのでした。なんとも懐かしい思い出です。

 

ところで、中学生になったら習い事を辞めて塾に入るという生徒が増えます。

 

しかーし!

 

せっかく続けていた習い事を辞めちゃうのはもったいないと思うのです。

 

 

始めるのも辞めるのも簡単・続けるのが一番大変!

 

実は始めるのも辞めるのも結構大変なんですけどね。それ以上に大変なのは

 

長く続けること!

 

です。

 

昨年お亡くなりになった『志村けん』さんが、若手芸人に「どうしたら志村さんみたいに巨匠と言われるような人間になれるんですか?」と質問されて、こんな風に答えていました。

 

すると志村さんは

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ name=”志村さん”] 同じことを長く続けることだよ![/speech_bubble]

と即答されていました。

 

私と志村さんを並べるのも失礼な話しですが、私も『同じこと長く続けてきたから今がある』と思っています。
※私なんかまだまだ全然ですけど・・・

 

 

色々道があったら一番大変な道を選ぶ

 

『色々道があったら一番大変な道を選ぶ』

 

これは色々な有名人が残した言葉です。結構私の『座右の銘』だったりします。

 

一つのことをやり遂げたときの達成感って、やった人にしか味わえない喜びですからね。

 

ちなみに私は4歳の時から大学3年生くらいまでピアノを習ってました。

 

別にピアニストになれるほど上手ではなかったのですが、趣味で音楽を楽しむのには十分でした。

 

不思議なことに『高校入試』『大学入試』の前になると、いつも以上にピアノの練習量が増えました。

 

塾の先生になってからも、ピアノを習っていたことが色々と役に立っています。

 

  • 生徒と一緒にピアノを弾いたり
  • 音楽の勉強を教えてあげたり

 

やっぱりピアノを習っていて良かったなと今でも思います。

 

もっとも本気でピアニストになりたいなら、塾なんか通ってる場合ではないでしょうけど。

 

いかがでしょう? 皆さんのお子様にも『一つのことを長く続ける大切さ』を味あわせてあげてみてはいかがでしょう。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。