嫌なことから逃げちゃう子【学習塾】

とかく子ども達は嫌なこと面倒なことから逃げてしまいがちです。

 

無理もないですよね。大人だって嫌なことや面倒なことはついつい後回しにしてしまいます。それを子どもに『注意』したくらいでちゃんとやれるかと言われれば、そりゃ無理というものです。

 

だから学習塾が必要なのです!

 

勉強なんか一人でやってたら飽きてしまうし、分からないことだらけだとやる気も失せてしまいます。

 

しかーし!

 

KOSHIN学院の生徒たちは飽きることなく何時間も塾に閉じ籠もって勉強しています。

 

私は特に何か魔法をかけたわけではありません。

 

  • 監督してくれている人がいるから
  • 周りの生徒も集中してやっているから

 

そんな環境を提供してあげているだけです。

 

そうなんです。

 

人間って適した環境を与えてあげるだけでものすごく頑張れるんです!

 

かつて桐蔭学院の校長だった鵜川昇先生は、桐蔭学院が勉強も出来て野球などのスポーツも強くなって、吹奏楽等の部活も盛んになった理由を次のように述べています。

 

私は環境を提供しただけです。野球部のためにナイター照明を設置し、吹奏楽部のために音楽ホールを設立してあげたのです。そしたら生徒や教師達が自然と頑張り始めてどんどん優秀な成績を修めるようになったのです。

 

まさにKOSHIN学院の目指すところでもあります。

 

勉強する環境を与えてあげれば、生徒達は自発的にドンドン勉強するようになる!

 

 

自宅は勉強する環境ではない?

 

私もそうですが、自宅はリラックスする場でもあります。自分の部屋は寝る場所でもあります。

 

そのような環境下で集中して勉強出来る子は少ないでしょう。

 

ですから私は生徒の皆さんに『勉強する環境』を提供してあげたいのです。

 

だってそうすれば、みんなよく頑張るもん!

 

そういう意味では『勉強する環境を子どもに与える』のは大人の責務だと思います。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。