勉強しないと頭が動かなくなる【学習塾】

私の『にがぁ~い思い出』です。

 

あれは中学1年生の夏休みのことでした。中学生になって、さぁ勉強も頑張ろうとか思ったんですけどね💦

 

結局夏休み40日間一滴も勉強しなかったんです。はい、学校の宿題もやりませんでした。毎日部活と野球ばかり・・・・。

 

 

夏休みが終わり二学期になると

 

夏休みが終わり、二学期になると大変なことが起こりました。

 

学校の授業が全然分からない!

 

それまではなんとなくでも授業を聞いていれば、まぁなんとか理解することが出来たんですけどね。

 

とにかく全然分からない💦

 

結局私の成績はどんどん下がり、ついには最下位グループにまで転落(・_・、) 

 

仕舞いには『校長先生』から母親が呼び出され・・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ name=”校長先生”] お宅の坊ちゃん、このままじゃ行かれる高校ねぇ~よ・・・[/speech_bubble]

 

ときつ~いお達し・・・

 

もう自分じゃどうしようもなくて、校長先生の知り合いの先生のところにお勉強を教わりいに行くことになりました(・_・、)

 

勉強しないと頭が動かなくなる!

 

私はこの時に『勉強しないと頭が動かなくなる!』ということを身に染みて感じました。

 

 

先日うちの卒業生のバイトスタッフがこんなことを言ってました。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”スタッフ”] 私、しばらくバイトに入らないと頭が動かなくなっちゃんじゃないかと心配なんですよ~![/speech_bubble]

 

あ~なるほど! 頭の良い子の思考回路はこうなんだ!

 

改めてそう感じました。そう言えば『歴代の成績が良かった生徒』は口を揃えて・・

 

不安だから頑張った!

 

と言ってました。

 

私の場合は『不安』よりも『やりたくない・やらなくても平気だろう?』が勝ってしまっていたんですね(・_・、)

 

 

そんなことを時々生徒に伝えています。

 

私はこの『自分の失敗』を時々生徒にお話ししています。

 

生徒の皆さんも、この話を真剣に聞いてくださいましてね。

 

ですから中3生は高校の合格が決まっても、毎日のように塾に通ってきてくれています。

 

せっかく高校に合格出来たのに、いきなりついていかれないってなっちゃうのが不安みたいです。

 

もう一つは『勉強の楽しさ!』を分かってくれたというのも大きいんじゃないかな♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。