どうしたら頭の良い子に育つ?【学習塾】

どうしたら頭の良い子に育つのか。その方法があれば知りたいですよね。

 

私も知りたかったので、すごく成績が良い子のお母様何名かに『どうやったらあんなに頭の良い子に育つんですか?』と聞いたことがあります。

 

すると・・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”]別に特別なことはしていませんよ♪ そうだなぁ、強いて言えばテレビの前に地球儀が置いてあるくらい。テレビで聞き慣れない国の名前が出てくると、みんなで調べるんです♪[/speech_bubble]

 

なぁ~るほどぉ~!!

 

 

勉強の原点はどうしてだろう何でだろう?

 

このご家庭の場合、別に地球儀を置いたから頭が良くなったわけじゃなくて、常に・・・・

 

  • どうしてそうなるんだろ?
  • なんでそうなったのだろう?
  • それはどういうことなんだろう?

 

 

ということが『常に家族の会話の中心にある』のです。

 

ですから子どもも自然と

 

  • これはなんだろう?
  • どうしてそうなるんだろう?
  • それはどういうことなんだろう?

 

といつも考えているのです。

 

そして分からなかったらすぐに調べるのです。

 

だからテレビの前に地球儀があるんだよね♪

 

もう家族の会話自体が勉強会みたいな感じなんですね♪

 

 

子どもを放っておいてゲームやスマホに興じる親

 

ファミレスなどに行くと、子連れの家族を見かけます。

 

  • 食事中も家族の会話はなし。
  • 親はずっとスマホをいじっている。
  • 子どもは退屈して泣いている。
  • それでも親はお構いなし。

 

なんていう家族もいます。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

これで賢い子が育つわけがないよね(・_・、) 

 

いかがですか? 何気ない日常で既に大きな差が付いてしまっているんですね。

 

それでは今日はこの辺で! また♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。