そもそもなぜ勉強するのか?【学習塾】

人はなぜ勉強するのでしょか?

 

というよりも・・

 

人生って一生勉強なんだよね!

 

  • どうやったらこの料理が美味しくなるか?
  • どうやって一日が24時間って決めたのか?
  • どうしたらもっと良いものが作れるのか?

 

こういうことって全て勉強じゃないですか。

 

私はそう思うのです。

 

 

だから『勉強の仕方』ってすごく大事!

 

色々な発明や発見も全て勉強の賜です。

 

しかーし!

 

人は生まれながらに『勉強の仕方』を身に付けているわけではありません。

 

最初は親や大人のすることをを真似て見たりしながら学ぶのです。

 

学校の勉強だってそうじゃないですか!

 

最初は先生がやってることを真似することから始めるんです。

 

そして

 

  • これはどうやってやるんだろう?
  • どうしたら上手に出来るんだろう?
  • なんでそうなったのだろう?

 

と学んでいくのです。

 

  • ある時それは好奇心なのかも知れません。
  • ある時それは必要に迫られてやらざるを得ないのかも知れません。

 

でもやっぱりみんな勉強なんです。

 

幼いうちはまず『好奇心』を持つことが大切なんじゃないのかな?

 

 

私のパソコンだってそうです。

 

私が生まれた63年前にはスマホどころかパソコンもありませんでした。

 

大学で少しコンピュータのことを学びましたが、当時は建物いっぱいに詰め込まれた機械で、今ならスマホで一瞬で出来るようなことをグダグダと学ばされました。

 

正直面白くもなんともありませんでした。

 

しかーし!

 

windows95が出た辺りから人生が一変しました。

 

  • とにかくパソコンをいじってみたい。
  • インターネットってどうやるんだろう?

 

そのうちホームページも見ているだけじゃなくて『自分で作ってみたい』と思うようになりました。

 

  • あれはどっやってやるんだろう?
  • 線を引くのはどうしたら良いんだろう?
  • 分数を書くにはどうしたら良いんだろう?

 

そうなってくると、大学などで専門に学んでいる卒業生の子達の方が断然詳しいのです。

 

その辺りから師弟関係が逆転して、私が卒業生に教わることが多くなりました。

 

だって『分からない』って気持ち悪いじゃん!

 

もちろんこのホームページも自分で作りました。

 

 

プロの頼めば綺麗ですごいホームページ作ってくれるけど

 

私がKOSHIN学院作った時、貯金は150万円しかありませんでした。

 

ざっと見積もって当時でも塾を作るには500万円以上必要でした。

 

お金がないっ(OoO;) ! 

 

しかーし!

 

お金がないないなりのやり方があります。

 

  • 塾の広告は自分で作った。
  • 塾のテキストも自分で作った。
  • 広告も業者に頼まず自分で撒いた。

 

当時は今みたいな良いパソコンはありませんでしたから、ワープロで数行の文章を書いては、切り貼りしていました。

 

 

そうやって自分でやったおかげで!

 

随分多くのことを学びました。これも全て『勉強』です。

 

だから生徒の皆さんには『※※がないから出来ない!』なんて愚痴をこぼすような人間にはなって欲しくないんです。

 

色々勉強して、自分で工夫してやってみて欲しいんです。

 

自分でやれると楽しいよ!

 

その楽しさを味わって欲しいです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。