楽しい塾ってどんなだ?【学習塾】

私が以前勤めていた塾では『塾が楽しい!』と言ってる子が多くいました。

 

そりゃ小中学生が通う場所ですから、楽しさも必要だと思います。KOSHIN学院でも小学生は一緒にゲームをしたりお絵かきをしたりします。

 

ただ・・

 

中学生になっても『ゲーム』とか必要なのかな?

 

お楽しみ会とかクリスマスパーティーとかだったら良いと思うけど、普段の授業が全部ゲームっていうのはどうなんだろう。

 

  • 友達も塾に行ってるから僕もいけて楽しい。
  • 先生がゲームとかやってくれて楽しい。
  • 先生が何をしても叱らないから楽しい。
  • 勉強もゲーム形式だから楽しい。

 

確かに『勉強する気がない子』には楽しいかも知れません。

 

 

でもそれってどうなんだろう?

 

私はあくまで塾って・・・

 

勉強するところ!

 

だと思うのです。

 

  • 分からなかったことが分かるようになって嬉しい。
  • どうしてそうなるのか分かって嬉しい。
  • 先生の説明を聞いてたら勉強が好きになった。
  • やってみたら出来たので嬉しい!

 

これが塾の本来あるべき姿だと思います。

 

だから『友達と帰りにおしゃべりするのが楽しい』なんていうのは、私の中ではあり得ないんです。
※実は確かに楽しいけど、それって勉強かな?

 

 

塾って勉強して出来るようになるところだよね

 

KOSHIN学院の標語のひとつに

 

  • 楽しくなければ塾じゃない
  • 楽しいだけでは塾じゃない

 

というのがあります。

 

難行苦行ばかりの塾なんて、普通の小中学生には合わないと思います。確かに楽しさも必要です。
※年齢に応じてですが・・・

 

でもやっぱり『学校の勉強があれだけ難しい』のですから、楽しいだけで塾が成立するはずがありません。

 

だからやっぱり

 

  • 出来るようになって嬉しい!
  • 分かるようになって嬉しい!
  • 成績があがって嬉しい!

 

そういう場所であるべきだと思います。それをするからお金を頂けるのですから。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。