生徒が眠そうでした(__).。oO【学習塾】

いよいよ新年度も本格的に始まりました。

 

生徒の皆さん『部活』を一生懸命頑張ってきたせいか、すごく眠そうでした。それでも頑張って塾に来てとても偉かったと思います。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] だって家にいたら寝ちゃうもん・・・・[/speech_bubble]

 

本当にそうだと思います。こんな時に家で勉強出来る子って、むしろ特殊な子だけです。

 

 

部活も勉強も一生懸命頑張りたい!

 

KOSHIN学院の生徒はほぼ全員こんな気持ちを抱いています。私も部活も勉強も頑張って欲しいと思っています。

 

ただし『試験前』は勉強を優先して欲しいですが。

 

 

どうしても辛いときは

 

私は『何が何でも絶対に塾を休んではいけない』とは申しません。どうしても疲れてしまったときは『お母さん・お父さんと相談』して、保護者の方がOKと言うならばお休みして、次の日に備えましょう。

 

 

一番良くないのは

 

今の時代だったら、一番良くないのは夜遅くまで(朝早くまで)スマホをいじっていることです。

 

確かにスマホは便利ですが、使い方を間違えると凶器にもなります。ゲームやスマホには『中毒性』がありますから、深みにはまると自力では脱出出来なくなります。

 

万が一そうなってしまった場合には専門医に相談してください。

 

※参照:久里浜医療センター(インターネット中毒・アルコール依存etc)

 

KOSHIN学院でもかつてゲーム依存症になり、仕舞いには父親が怒り出して息子をボコボコに殴るという出来事がありました。この時は御祖父様から連絡を頂いて止めに入ってなんとか事無きを得ましたが。

 

こうなってしまうと『叱ろうが何しようが』素人では解決出来ません。

 

 

だからやっぱり

 

  • 規則正しい生活
  • 充分な睡眠
  • 適度な運動
  • バランスの取れた食事

 

ですよね。当たり前のことを確実にやる。まさに勉強と同じです。

 

生徒に皆さん、体調管理に気をつけて『部活も勉強も』一生懸命頑張ってください。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。