挨拶は全ての基本【学習塾】

私は『挨拶の出来ない人』は信用しないことにしている。たまに『生徒に挨拶を強要しない』という先生がいるが、私は『ちゃんとやってもらう』ことにしています。

 

やはり『大きな声で挨拶出来る子』は可愛いですもん♪

 

私自身も『道路工事のおじさん』『バスやタクシーなどの運転手さん』『レストランなどの店員さん』などには必ず挨拶すようにしています。

 

だって気持ち良いじゃん♪

 

 

そう言えば昨日突然

 

昨日突然30代くらいの女性が2名『こんにちは♪』と大きな声で入ってきました。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”女性”] 先生! 私のこと誰だか分かりますか?[/speech_bubble]

 

あれぇ? 保護者の方じゃないし、営業マンでもないし・・

 

10秒くらいして『あっ! ぎょうちゃん!』と思い出しました。

 

『ぎょうちゃん』って変な名前ですよね(笑)。20年ほど前、彼女が生徒だった頃

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”女性”] 先生! 私餃子だったら100個くらい食べられる![/speech_bubble]

 

って言いましてね。

 

それで『餃子姫』とか『ぎょうちゃん』というあだ名が付いちゃったのでした(笑)

 

その『ぎょうちゃん』が、すごく明るく挨拶してくれて嬉しかったぁ~♪

 

会ったのは19年ぶりでしたが、一瞬で当時の関係に戻りました(*^-^)v

 

やっぱり『あいさつ』って良いですよね~♪

 

明日も生徒の皆さんに、ちゃんと挨拶しよっと♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。