家庭内暴力【学習塾】

ご家庭の中でお子さんが暴れて、テレビを投げつけたり窓硝子を割ったり。仕舞いには親をバットで殴ったり。

 

残念ながらこうした事件はなくなりません。

 

私自身も何度か『家庭内暴力』の相談を受けたことがありますし、他塾の先生からもたまに

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ name=”他塾の塾長”] 瀬下先生! うちの生徒が家庭内で母親に暴力を振るってるのですけど、どうしたらよいでしょうか?[/speech_bubble]

 

などというご質問を頂くことがあります。

 

最初にどうしてもお伝えしたいことがあります。それは・・・

 

家庭内暴力は素人では対処出来ない!

 

ということです。学校の先生も塾の先生も『暴力』に対しては素人です。

 

 

怖いのは父親が怒りだしてしまうこと

 

父親も『男』ですから、子どもに暴言を吐かれれば頭に来てボコボコにぶん殴ってしまうかもしれません。

 

実際にKOSHIN学院でもお父様が塾にいらっしゃって『息子いますか?』と呼び出して、その数分後塾の駐輪場の方から『ボコッ!』という嫌な音がしたので見に行ったら、お父様が息子をぶん殴ってる音でした。

 

必死で止めに入りましたが、力の強いお父様で私も弾き飛ばされそうになりました。なんとかお父さんを押さえましたが、あのまま止めていなかったら大事件になるところでした。

 

だから余計に素人には手に負えない!

 

のです。

 

もうひとつ!

 

お父様が『うちの子をキチガイ扱いするのか!』と怒り出してしまうことが怖いです。

 

ですから私もものすごく言葉を選ぶのですが、お母様経由でお父様の耳に入った場合、私の真意が伝わらずお父様が怒りだしてしまったこともありました。

 

だから素人の手には負えない!

 

 

必ず専門の方に相談してください!

 

よくあるのは、お母様が『私の育て方が悪かった』と狼狽えてしまうことです。

 

問題は誰が良いとか悪いとかではないのです!

 

どうしたら解決出来るか。どうすることが良いのかが大切です。この場合は恥も外聞もなく『必ず専門家に相談』してください。

 

 

ここに相談先を書いておきます。

 

【平塚市】

平塚市役所こども総合相談

こども家庭課(こども総合相談担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9843
ファクス番号:0463-21-9738

 

【藤沢市】

子ども・子育て家庭・青少年の相談窓口

 

【神奈川県】

相談窓口一覧(子育て)

 

 

などがあります、他の都道府県市町村でも同様のサービスがあります。

 

まずはこういうところに御相談ください。

 

 

 

さいごにもう一度言います!

 

絶対に一人で悩まないで、専門家に相談してください!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。