部活を辞めたい・・・【学習塾】

生徒の一人がなんとなく元気がないので、『どうしたの?』って聞いてみました。

 

すると

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”] 部活を辞めようか迷っています。[/speech_bubble]
と言うのです。

 

様子が分からないので、少し軽く『どうしたの?』と尋ねてみました。すると・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”] 顧問の先生が僕たちのことをあまり面倒みてくれなくて・・・[/speech_bubble]

 

どうやら顧問の先生と上手くいってないみたいでした。

 

学校内部のことは私には分からないので、迂闊なことは言えませんが。『あなたは本当は部活をやりたいのですか?』と聞いてみました。

 

すると・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”] やれるなら本当はやりたいけど・・・・[/speech_bubble]

 

と元気のな返事が。

 

 

自分で顧問の先生と話せるかな?

 

私は学校の中のことは分かりませんし、顧問の先生がどんな方なのかも存じ上げません。ですから迂闊なことは言えませんが・・・

 

  • 自分で顧問の先生と直接話しをすることは出来るかい?
  • お父さん・お母さんと相談してみたか?

 

この2点だけ聞いてみました。すると『自分で話せます。』というので、是非先生と話してみること勧めました。

 

まだ結果は聞いていませんが、もしこの生徒が『自分で先生と話しをすることが出来たら』何段階もぐっと大人になれるんだろうな、と思っています。

 

 

私に食ってかかってきた生徒もいました。

 

私に食ってかかってきた生徒もいました。もうその子も立派なお母さんになっていますが・・

 

あることで揉めましてね・・私が・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] そんなの常識だろ!![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 常識ってなんですか? 私には納得出来ません!![/speech_bubble]

 

と大喧嘩になってしましいましてね。その後入試が終わるまで私と口をきいてくれませんでした。

 

あまりにもすごい怒鳴り合いになっちゃって、バイトスタッフの子が見るに見かねて仲裁に入ってくれました。

 

しかーし!

 

入試が終わって合格発表が終わった頃、彼女が私のところにチョコチョコっとやってきましてね。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 先生と喧嘩したじゃないですか。あの後私すごく気合いが入ってメチャチャ勉強しました。先生と思いっきり本音で話せて良かったです。ありがとうございました。[/speech_bubble]

 

なんて言ってもらっちゃって、あの時は嬉しかったなぁ~♡

 

 

やっぱり先生と本音で語り合えるのって素晴らしい!

 

なかなか生徒と『本音で語り合う』とういのは難しいんですけどね。

 

でもやっぱり『本音で語り合う』ってすごく大切だと思うのです。

 

私も昔は肩に力が入っていて、なかなか上手く生徒の皆さんと本音で語ることが出来ませんでしたが、これからは精一杯生徒の皆さんの気持ちを受け止めてあげたいと思い直しました

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。