毎日の繰り返しに勝るものなし【学習塾】

勉強の大変なところは『1回やって終わりではない』ことです。

 

確かに中には『1回やっただけで出来る』生徒もいますが、おそらく学校に1人いるかいないかの割合だと思います。

 

と言うことは、ほとんどの生徒は『何度か繰り返しやらないと』出来るようにはならないのです。

 

 

自分1人で何度も繰り返しやれる子は少ない

 

塾に行かなくても出来るような子は、『自分1人で何度か繰り返し学習出来る』子だけです。

 

そしてそれを『学校の授業でやる』というのは、ほぼ不可能なことです。

 

あ・の・ね!

 

実は授業の中で何度も繰り返しやるのは『ほとんどの塾でも不可能』なんです。

 

だって!

 

そんなことをしていたら授業が先に進まないもん💦

 

それではどうしたら良いのでしょうか。

 

 

私が悩みに悩んで辿り着いた結果が集団個別指導

 

マンツーマンの個別指導を『毎日やる』のは費用的に難しい方が多いでしょう。

 

良くある『個別指導の学習塾』だって、『毎日通う』となれば費用も大変なことになってしまいます。

 

じゃあどうするの?

 

  • 大量に宿題を出して自宅で勉強してもらう。
  • 毎日通っても月謝が増えない定額制の塾にする。

 

私にはこの2つしか思い浮かびません。

 

KOSHIN学院も最初は『宿題を大量に出して自宅でやらせる』方式を採っていました。

 

しかーし!

 

そもそも『自宅ではなかなか勉強出来ない』というのが生徒達の本音です。

 

きっちり宿題を出して、それを厳重に取り締まる・・・・

 

なんか考えただけでも恐ろしいです💦

 

 

良いよ♪ また明日一緒にやろう♪

 

生徒の皆さんだって『また明日一緒にやろう♪』って言えば、そんなに圧迫がありません。

 

そして最初は『間違えたって良いんだよ♪ むしろ間違えるところから勉強は始まるんだから♪』という姿勢を貫けば、生徒も安心して取り組むことが出来ます。

 

一部の超エリート専門の塾を除けば、そんなスタンスが理想的だと思います。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。