うちの子大人しいので面接試験が心配です【学習塾】

保護者面談をしていると、よく質問されるのが『うちの子大人しいので面接試験が心配です。』というもの。

 

確かに大人しくて人前であまりしゃべらない子っています。

 

結論から言ってしまうと『高校入試においては心配要りません』です。

 

一部特殊な俳優養成コース(そんな高校あるのか?)でなければ、まず問題ありません。

 

 

ではなんのために面接試験を行うのか?

 

神奈川県入試で面接試験が行われるようになった少し前に平塚市の高校である事件が起こりました。

 

※騒ぎになった事件はこちら

 

受験生の素行不良を理由に入試不合格にして、かなり騒ぎになりました。

 

その時点では『素行調査』などされておらず、素行不良を理由に入学を拒否することはできませんでした。

 

ここからは推測ですが

 

それで面接試験を課すようになったのだと思います。試験当日に茶髪にピアスなんていう生徒を(言葉が悪いけど)取り締まる合法的な手段だったのだと考えます。

 

 

ですから大人しいのは減点にならない

 

企業の入社面接だったら質問されたことにテキパキ答えられる能力も見られますが、これは『高校入試』です。

 

中学生相手にそこまでテキパキ答えられる能力は求められていません。

 

KOSHIN学院の生徒でも、面接が悪くて不合格になった生徒はいません。

 

逆に『面接で一発逆転合格』みたいなことはありましたけど。

 

その生徒の場合は『僕はこの高校に入れたら野球部に入って、チームのために頑張りたいです!』と言って野球のことをPRしました。そして中学時代に野球部でやって来たことなどを訴えました。

 

おそらく高校側の思惑と一致したのでしょう。面接では他の生徒より良い点数でした。
※あくまでこれも推測です

 

 

だからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

 

  • どうしてこの高校を選んだのか?
  • 高校生になったら何をやりたいのか?

 

これが言えれば問題ないです。
※神奈川県公立高校入試の場合です。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。