真面目なんだけど成績があがらない【学習塾】

KOSHIN学院に来てくれる生徒さんの9割以上が『真面目なんだけど成績があがらない』という子達です。

 

そりゃそうだよなって思うのです。例えばこの問題・・・

 

 

 

この問題なんか『真面目に授業聞いているだけ』では出来るようにはならないのです。

 

ほとんどの生徒が先生の説明を聞いて分かったような気がしても、『いざ自分の力だけで問題を解こう』と思うと、ほぼ手がつかない(最初のうちは)のです。

 

最初は先生と一緒にやりながら、少しずつ先生から離れてく感じ。

 

『生まれて初めての自転車』に良く似ています。

 

最初は怖いですから、お父さんやお母さんがガッチリ後ろで支えています。そして徐々に支える手を少なくしていきます。気が付いたら支えなしでも乗れるようになっていた。

 

勉強も全く同じです!

 

何問か先生と一緒に解いていき、『なるほど~、そういう風にやるのか?』と理解していきながら、最終的には『自分の力だけで解ける』ようになる感じが理想的です。

 

 

だから一緒に勉強してくれる先生が必要

 

いきなり問題集渡されて、先ほどのような問題を『自分の力だけでやりなさい』と言われても、それは無理というものです。

 

ですからKOSHIN学院では『卒業生スタッフ』に一緒に授業に入ってもらっています。

 

私1人だと、長い時間1人の生徒に付いてあげられないですから。

 

その点『卒業生』ですから、生徒の皆さんの気持ちも良く分かってくれています。

 

ほとんどの生徒の皆さんには、そうしたサポートをしてくれる先生が必要なんだと思います。

 

そうやって『勉強の仕方』をしっかり身に付ければ、将来は塾に通わなくても『自分の力で出来る子』になってくれます。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。