私を育ててくれた人・・【学習塾】

学生アルバイトの頃を含めると、塾生活も『44年目』になりました。KOSHIN学院を設立して28年目。

 

そう振り返ると『随分遠いところ』まで来たなとも思います。

 

しかーし!

 

私が塾の先生になった頃と今とでは世の中が随分変わってしまいました。この『変化』に追いつこうとヒッシで藻掻いていて、『ワシはベテランじゃ』なんて言ってる気分には全くなれません

 

 

私を育ててくれた人

 

44年目・28年目になりますが、これもみんな『私を育ててくれた方達』のおかげです。

 

もちろん両親や学校の先生など、色々な方のお世話になっているんですけどね。私を『塾人』として育ててくださったのは『卒業生の皆さん』です。

 

  • この子をどう指導したら良いだろう。
  • こう教えたんじゃ全然ダメだった。
  • こう言ったら生徒を傷つけてしまった。

 

そういうことは全て生徒の皆さんから学ばせて頂きました。
※だから自分の指導には自信があるのですが。

 

生徒の皆さんに教えてあげたいと思っていたのですが、実は私の方が学ばせて頂いておりました。

 

せっかく学ばせて頂いたことを、『今いてくれる生徒』『これから来てくれる生徒』の皆さんにお返ししていきたいです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。