伸びる子・伸びない子【学習塾】

KOSHIN学院に入れば全員東大に合格出来ます!

 

なんて言うのはウソですから💦・・・残念

 

さすがに全員東大はウソですが、全員『ある程度のところまで』は必ず伸びます!

 

しかーし!

 

伸びない子もいます💦

 

どういう子が伸びないか?

 

  • そもそもやる気がない。
  • なんだかんだ理由を付けてしょっちゅう塾を休む。
  • 塾の指導に全く従わない。

 

申し訳ありませんが、これではいくら私でも伸ばしてあげられません・・・といいうより、どこの塾に行っても無理です。月謝を取られるだけ💦

 

 

どんな子が伸びるか?

 

どんな子が伸びるのでしょうか。勉強に限らずどんなことでもそうですが・・・

 

素直さ・謙虚さ・そしてほがらかさ

 

を持っている子です。こういう生徒は時間がかかることもありますが、必ず伸びます!

 

巨人軍監督の原辰徳氏も同じことを言っています。

 

 

どうしたら素直さ・謙虚さ・ほがらかさを持てるか?

 

 

確かに『生まれつきの天性』もあると思います。

 

しかーし!

 

ほとんどの場合『育て方』で変わってきます。

 

まず大切なことは『成功体験を積ませてあげる』ことです。

 

  • すごぉ~い♪ できたじゃん!
  • 良く頑張ったね~♪ えらいぞぉ!
  • うわぁ! できたできた!

 

と誉めてあげることです。それも『誰に誉められると嬉しいか?』が大切です。

 

やっぱり『親』でしょ!

 

次いで『先生』でしょうか。

 

いきなり高いところに登るのではなく、少しずつ階段を昇っていくイメージです。

 

そして!

 

誉めるときは『真剣に』誉めてあげましょう。

 

私が生徒を誉めてあげると、生徒は真剣な顔で聞いてくれます。

 

あ・の・ね!

 

真剣に言わないと、子どもだってお世辞だなってすぐに分かります。

 

そしてできればそこにいる人全員で誉めてあげるとGOODです(*^-^)v

 

私もスタッフの先生達に『※※ちゃん、ついにこれできるようになったよ~♪』とか大きい声で伝えます。そしてスタッフ全員で『すごぉ~い♪ やったじゃん!』って喜んであげます。

 

こうした体験を繰り返してあげるのが一番だと思います!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。