努力だ! 根性だ! 【学習塾】

努力だ! 根性だ! と・・・

 

古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。

 

もうこの曲をご存じない方も多いのではないでしょうか。私がまだ学生だった頃のヒット曲です。

 

 

努力だ!根性だ!を馬鹿にしてはいけません

 

努力だ! 根性だ! を『古い』と馬鹿にする人がいますが、私は『とても大切なもの』だと思います。

 

いえ何も『根性論』で物事を片付けようというのではありません。

 

  • そんなの根性が足りないんだ!
  • そんなの気合いが足りないんだ!

 

私が若い頃は、なんでもそれで片付けられてしまいました。私は全然納得がいかなくても、先生や上司にそう言われると反論できませんでした

 

そんなのはおかしいよね!

 

そうではなくて

 

これこれこうだから、だから今はこうしようね!

 

とちゃんと理詰めで話してあげれば、生徒の皆さんにも十分伝わります。

 

ただしそれを実行するのには、やはり『気合いだ!』『根性だ!』『努力だ!』って必要になるんです。

しかーし!

 

怪しげな学習塾の広告を見ていると、あたかも努力しないでも成績があがるみたいなことを書いてありますが、それは世の中を甘く見すぎです。
やはり『頑張る時は頑張らないと』って思うのです。

 

KOSHIN学院では小学生だって、頑張るときは頑張ってます(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。