漢字や英単語を百回書かせる教師【学習塾】

Twitterを見ていたら、令和になった今日でも『漢字や英単語を百回書かせる教師』いるのだと知って驚きました。

 

実は私も学生の頃『百回書き』をしたことがあります。英単語が覚えられなくて苦し紛れにやったんですけどね・・・結局

 

全然覚えられなかった!

 

つまり全く無意味だったということなんです。

 

 

それでも百回書きさせるとしたら!

 

これ以前勤めていた塾の塾長が言ってたんですけど、『生徒を辞めさせたいとき』百回書きの宿題を出すのだとか。

 

百回も書いたら途中で嫌になって、塾を辞めるでしょ? それが狙いなんだよね。もしちゃんと百回書いてきたら誉めてあげれば良いだけだから。

 

とはその塾長の言葉でした。

 

まあなんと性格が悪いんだろうと思いましたが、世の中そんなものなのかもしれないなとも思いました

 

要するに生徒を辞めさせたい時に百回書きをやらせるってことね。
※保護者に皆さん、これ覚えておいた方が良いですよ💦

 

 

そもそも百回なんか書いたら

 

私が百回書こうとしたときには、もう6回目くらいから『だんだん違う字』になっちゃいました💦

 

つまり全く覚えられないっていうことです。

 

 

覚えるときには!

 

漢字や英単語などを覚える時は

 

  1. まず口で言えるようにする!
  2. それから指で書けるかイメージする!
  3. 自分で覚えられたか小テストしてみる!
  4. 間違えたところをもう一度覚え直す!
  5. 最後にもう一度全部覚えられたかテストしてみる!

 

こういうことをしてください。こうして『覚え方』が分かれば、生徒はどんどん覚えるようになります。

 

あとは覚えるスピードの差だけです。

 

あ・の・ね!

 

覚えるのって、やればやるほど早くたくさん覚えられるようになるんですよ(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。