中学生の人間関係 【学習塾】

他の人と同じでなければいけない

 

そんな風に思っている生徒さんも多いのではないでしょうか。

 

  • 自分だけ勉強が出ない
  • 自分だけ太っている
  • 自分だけ背が低い
  • 自分だけゲームを持っていない

 

こんなのを挙げたら切りが無いんじゃないかな。

 

そんなことを書いている私自身も、若い頃はそんなコンプレックスがたくさんありました。

 

 

他人と比べる意味がない!

 

他人と比べること自体がナンセンスなんだよね。私だって他人と比べると

 

  • 収入が少ない
  • 結婚していない
  • 背が低い
  • 大きな病気をした

 

など挙げたらキリがありません。そもそもそんなことで悩むこと自体が意味のないことです。

 

あなたと同じ人間はどこにもいない!

 

ですから『私は私』だと思って生きています。

 

  • 私が楽しいと思えることをやる。
  • 私が嬉しいと思えることをする。

 

私はそうやって生きています。 他の塾が生徒を何名集めたとか、新しいシステムを取り入れたとか。

 

私には『どうでも良い』ことです。

 

 

自分軸で生きる!

 

例えば洋服なんかでも『こういうのが流行しているから』という理由で服を選ぶのは嫌いです。

 

『こういうのが着たいから』という理由で選んでいます。

 

だから『高級ブランド』にはあまり興味がありません。それよりも『自分が欲しいから』という理由で選んでいます。

 

KOSHIN学院だって同じです。

 

こういう塾にしたいから!

 

という一念で28年間やって来ました。

 

生徒の皆さんに

 

  • 大変だったけどKOSHIN学院に行って良かった。
  • KOSHIN学院に行ったおかげで自信が付いた。

 

なんて言ってもらえたら最高だよね。

 

他人と比べるんじゃなくて、

 

  • 自分がどうしたら良いか。
  • 自分はどうすれば納得するか。

 

それを考えて生きて欲しいです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。