楽しくなければ塾じゃない!【学習塾】

KOSHIN学院は『小中学生』が通う塾です。ですからただガリガリ勉強するだけでは飽きてしまいます。どこか『楽しいこと』がなければと思います。

 

しかーし!

 

『楽しいの意味』を履き違えている塾もあります。

 

  • 授業中わいわいガヤガヤお喋りして楽しい。
  • 塾の帰りにみんなで寄り道して楽しい。
  • 先生のくだらないギャグが楽しい。

 

こういう『楽しさ』は、たまには良いかも知れないけど、『勉強のため』には全くならないですよね。

 

 

KOSHIN学院が求める楽しさとは

 

今日の中2の理科でこんなことがありました。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”中2女子”] 塾長! 今日は苦手の理科が5ページも進んだの。嬉しい♡[/speech_bubble]
休憩時間にみんなでゲームをしたりして楽しく過ごすのは構わないと思います。ただし『時間になったら』切り替えて勉強モードに入るならですが。

 

私が望む楽しさはそうではなくて

 

  • 分かるようになって嬉しい!
  • 出来るようになったから楽しい!
  • みんなに誉められて嬉しい!

 

というものです。

 

つまり『勉強が出来るようになる』ということが嬉しいという塾でありたいと思っています。

 

 

勉強の楽しさを知ったなら

 

生徒ってね、『勉強の楽しさ』を知ったら、あとは勝手にどんどん勉強するようになるんです。

 

手っ取り早く勉強の楽しさを知るためには、なんといっても『良い点数を取ってくる』ことです。

 

さて、地元の神田中学校ではもうすぐ中間テストです! ぜひ良い点数をとってやる気をみなぎらせてしまいましょう!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。