私立高校・学費は補助がかなり出るけど【学習塾】

私立高校が『実質無償化』されたんですけどね。でもちょっと注意が必要です。

 

実質無償化されたのは『学費』だけのことです。

 

  • 修学旅行の費用は公立の比ではない。
  • 部活にかかる費用も公立の比ではない。
  • 制服も公立の比ではない。

 

この3点は特に要注意です。必ず説明会等ではっきりさせておいてください。他にもPTA会費とか公立の比ではないものが色々あるので、必ずチェックしておいてください。

 

 

修学旅行の費用

 

私立高校の場合、修学旅行は海外であったり、日数も長かったり、ホテルなどのランクが高かったりと、公立高校に比べると費用がかなりかかります。こういう諸経費の説明もしっかり聞いておいてください。

 

 

部活の費用

 

KOSHIN学院の近隣の私立高校に進学した生徒のお母様が悲鳴をあげていらっしゃいました。その生徒は『野球部』に所属していたのですが、練習試合が『九州』『四国』『東北』なんていうのもしょっちゅうで、移動費もかなり高額のなるのだとか。またユニフォームなどの用具代も馬鹿にならないそうです。部活の際の費用なんかも事前にチェックしておきましょう。

 

 

制服の費用

 

私の出身大学の附属高校では、『森英恵』さんがデザインしたことで、一時期ものすごく人気が出ました。

 

このように『有名デザイナー』さんがデザインすると、それだけで制服代もピーンと跳ね上がります。

 

 

というわけで

 

私立高校に進学されるなら、授業料以外のところもしっかりチェックしておきましょうというお話しでした。

 

私立高校の説明会は『必ず保護者の方』も参加してください。生徒に費用の話をしても分かりませんから。

 

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。