KOSHIN学院は・・・【学習塾】

平成6年に独立開業してKOSHIN学院を作った時に、私の全財産は160万円しかなかった。

 

これで出来ることを考えよう!

 

そう思って色々調べていたら、設備などの初期投資が比較的少ない『学習塾』を作るということになった。

 

電飾看板なんて付けられないから、デザイン家の先輩にたのんで板きれをシャッターに貼り付けただけの看板を作ってもらった。

 

教材を買うお金が無かったから、全部手作りで作った(全学年全生徒分)。

 

印刷機を買うお金が無かったから、事務用品店の倉庫に眠っていた中古品を譲ってもらった。

 

名刺も封筒も印刷屋に頼むお金が無かったから、全部自分で印刷した。

 

広告を出すお金が無かったから、安く(5万円)で譲ってもらった中古の印刷機で何千枚も印刷して、自分で塾の近所に配って歩いた。

 

そうやってKOSHIN学院をやってきた。

 

だから愛着があるなんてものじゃない。もう私の肉体の一部なんだよね。

 

あれからもう少しで29年。

 

あっという間でした。なんというか無我夢中で突っ走ってきた29年でした。

 

さあ! 明日明後日は中間試験対策特別授業!

 

頑張るぞ~♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。