若いうちにやっておこう!【学習塾】

今日は少し『じじいモード』です💦

 

私はやはり『若い子達』が好きなんです。

 

若い時って、色々なことで悩んだり喜んだり。それも『じじいの私』から見ると羨ましいです。

 

  • まず身体が動くじゃん!
  • 色々夢があるじゃん!
  • 良き仲間も出来るじゃん!

 

なんだぁ、当たり前じゃんかって思われるかも知れませんが、それがどれほど素晴らしいことか。私の年齢(63歳)になってくるとすごく感じるのです。

 

 

やっておいて良かった!

 

私も若い頃は『コンサート』を開いて、ステージで自作の曲を歌ったりしました。

 

ハワイ・サイパン・ソウルなどの海外旅行にも行きました。

 

卒業生を連れて『一泊5万円もする旅館』に泊まりに行ったこともありました。

 

卒業生と東京ドームに野球の試合を見に行ったこともありました。

 

思い出すと数え切れないくらい楽しいことをやってきました。

 

ですから『人生に悔いはない』と言い切れるんです。

 

辛いこと苦しいこと悲しいことも色々あったけど、それらを含めてやっぱり楽しかったなぁって思えるんです。

 

それを今からやろうと思っても、もう身体が言うことを聞きません。だから『若いうち』に色々なことを経験して欲しいです。

 

 

人生を楽しいものにするには

 

私の経験からすると、人生を楽しいものにするのはある秘訣があります。それは・・・

 

とにかくなんでも一生懸命やること!

 

です。友達と遊んでいてもダラダラ遊んでたら楽しくありません。一生懸命楽しんで遊べば楽しい思い出になります。

 

私はこのことをKOSHIN学院の卒業生から学びました。その子は塾に来ている間いつも楽しそうなんです。

 

休憩時間はもちろん、勉強している時も試験を受けている時もです。

 

私は『なんで彼女はこんなに楽しそうなんだろう?』と不思議でなりませんでした。

 

彼女を見ているうちにあることに気が付きました。

 

彼女はとにかく一生懸命なんです!

 

それから私も意識して『一生懸命』なんでもやるようにしました。

 

  • 教材を作る時も
  • 生徒を連れて合宿に行ったときも
  • 普段授業をするときも

 

とにかく一生懸命やりました。失敗したこともたくさんあったけど、それでもTOTALすると楽しかったって思えるんです。

 

ですから『若い皆さんも』とにかく一生懸命頑張ってみて欲しいです。

 

これジジイからの遺言です!

 

って私もまだまだやれることをやっていきますよ!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。