僕が忘れかけていたこと【学習塾】

何十年も塾の先生をしていると、昔はやっていたのに今はやれていないことが出てきてしまいます。

 

例えば『みんなでやれば何をやっても楽しい!』ということ。

 

これは以前卒業生に言われたことです。その生徒は後にスタッフとしてKOSHIN学院で働いてくれたんですけどね。

 

私がどうしたら楽しくなるか色々悩んでいた時に・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”卒業生”] センセ! みんなでやれば何をやっても楽しいよ♪[/speech_bubble]

 

って言ってくれましてね。その時私は『ハッ!』としました。そうだまさに彼女の言うとおりだって思いました。

 

 

でもいつの間にか忘れてました💦

 

毎日色々なことがあって・・授業はもちろん、保護者との連絡・事務仕事・ああじゃないって毎日忙しくしていると、そういう大切なことを忘れちゃうんです💦

 

それを最近うちの『教務主任のスタッフ』に思い出させてもらいました。

 

彼女は休憩時間に暇そうにしている子達を見て・・・ならばと生徒みんなを集めて『UNO』などのゲームをして盛り上げてくれています。

 

あれ『みんなでやると』すっごく楽しいんです。友達がいなくてポツンと一人でいる子も笑顔になって楽しそうなんです。

 

まだ小中学生の子達ですから、やっぱり『楽しい』のって良いんですよね。見ていると教務主任が一番楽しそうなんです。

 

自分がやって楽しいと思わなければ、他人も面白いはずがない!

 

ですからね。

 

それもわずか『10分の休憩時間』てやるから余計楽しいんです。

 

  • みんなでやれば何をやっても楽しい
  • みんなで行けばどこに行っても楽しい
  • みんなで食べれば何を食べても美味しい

 

そんなことを思い出させてもらった一日でした(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。