今に母ちゃんに感謝する時が来る!【学習塾】

『今に母ちゃんに感謝する時が来るから!』

 

私が中学生の頃、母にしょっちゅうそう言われました。

 

友達が新しい自転車を買ってもらっているのに、私は買ってもらえませんでした。

 

その代わり『ピアノの月謝』『塾の月謝』にはどんどんお金を注ぎ込んでくれました。

 

父が働いたお金で『生活費』をまかない、母が働いたお金はほぼ『私の月謝』に消えていきました。

 

あの頃いつも・・・

 

今に母ちゃんに感謝する時が来るから!

 

と言われていました。

 

 

今頃その意味が分かりました!

 

私を教育するのに、母は死に物狂いで頑張ってくれました。親の望み通りの人生ではなかったけど、結局その『教育』のおかげで私は塾の道に進んだのだと思います。そして今こそ・・・

 

母ちゃんありがとう!

 

って言えます。母の言葉が今頃本当に分かります。

 

中学生の時の校長先生が私の母に『瀬下さんよ、教育はドブに金を捨てるのと訳が違う。教育は投資だよ!』と言ってくれたのだそうです。

 

母はそれを忠実に実行したのでした。

 

母のおかげで、今日の私があります。

 

母ちゃんありがとう!

 

その母が令和4年6月4日午前5時5分に他界しました。そして本日無事に葬儀が終わり、火葬・埋葬されました。

 

母をご支援くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。