中学の勉強が大変な理由【学習塾】

良く世間で『中学の勉強は大変!』って言われるけれど、どう大変なのでしょうか。今日はそのことについて書いてみます。

 

学習する内容がすごく多い。
分かっただけでは出来ない。

 

 

学習する内容がすごく多い!

 

中学の勉強が大変なのは、とにかく学ぶ量が多いことです。

のんびりやっていたのでは、全く追いつきません。

かなり計画的にやるべきことをこなさないと、とてもではないけれど試験で良い点数は取れません。

 

分かっただけではでは出来ない!

 

小学校の勉強だと、授業聞いて分かればある程度テストで点数を取ることができます。

 

しかーし!

 

中学ではそうはいきません。

 

  1. まずちゃんと分かること。
  2. 分かった問題の類題を何問か解いてしっかり定着させる。
  3. それを短時間で解けるようになるまで練習する。

 

この『1番』でさえ終わらない子が多いのです。

 

せめて『2番まで』完璧にできれば、試験でも上位の点数を取れるのですが、なかなかそれが大変です。

 

要は『やるべき当たり前のこと』をしっかり出来るようになれば、そこそこ上位の高校に進学できるんです。

 

だけど、それが難しいんです。

 

なかなか自分ひとりじゃ出来ないんだよね💦

 

それがKOSHIN学院の存在理由です。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。