前期中間試験を終えて【学習塾】

中間試験の結果が出そろいました。KOSHIN学院の生徒はみんな一生懸命頑張っていたので、そのことには満足しています。

 

しかーし!

 

全員全科目良かった・・・というわけにはいきませんでした。

 

 

中学の勉強が大変な理由

 

中学の勉強が大変な理由は、勉強すべき量の多さです。例えば試験が数学しかないというのなら・・・いや数学だけでもかなり大変なんです。

 

それを英数国理社の5教科勉強しなければいけないのですから、生徒の負担たるや相当なものがあります。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 塾長! 他の科目はまずまずだったんだけど、国語がダメだったぁ・・[/speech_bubble]
なんていう声がどうしてもチラホラ聞こえてきます。

 

 

それをどうするか!?

 

こうして『上手く行かないかったこと』が、実は生徒を成長させるんです。

 

  • こういうところまで勉強してなかった。
  • 問題が多くて最後まで問題を解き終わらなかった。
  • 解答欄をみごとに間違えちゃった。

 

などという失敗を『経験』に変えれば良いのです。

 

今度はこういう風にやってみよう!

 

と色々工夫していくことが勉強ですし、その課題をクリアしていくことが成長です。

 

 

電子レンジじゃないので

 

この問題を見たらこう書きなさい!

 

なんていうテクニックばかり教える塾もあります。私も若い頃得意になってテクニックに走る授業をしていたことがありました。

 

しかーし!

 

そんなの勉強じゃない!

 

テクニックに走れば、最初だけ簡単に点数が上がります。でもそれで終わりです。

 

そんなことをしたら『永久に塾に通わなければならない子』になっちゃいます。競馬の予想みたいなことをしてもらわないと、自分では何も出来ない人間になってしまいます。

 

KOSHIN学院ではもっと正攻法でいきます。

 

  • まず勉強の仕方を身に付ける。
  • 分かるとはどういうことか。
  • 出来るとはどういうことか。

 

こうした基本中の基本からしっかり指導していきます。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。