正直どうしようかと思った生徒【学習塾】

長いこと塾の先生をしていると『正直なところどうしよう?』と思う生徒が入塾してきたことも何度もありました。

 

あ・の・ね!

 

こういう生徒が私たちを成長させてくれるんです。

 

教えたことをすぐに理解して、教えられたこと以上のことをどんどんこなしていく生徒なら、知識さえあれば誰だって教えられます。←ちょっと言い過ぎかも💦
※一部超トップクラスの生徒は除く

 

どこから手を付けたら良いのか?

 

本当に悩みます。正直なところ、できれば入塾をご遠慮いただきたいって思うんですけどね。

 

しかーし!

 

そうした子でも『びっくりするほど出来るようになる』ことがあります。

 

はい。何を隠そう私自身がそのひとりでした!

 

 

そんな子でも伸びるための条件

 

このように勉強が遅れてしまっている生徒に、『自宅で勉強しなさい!』と言ってもそれは無理というものです。

 

そもそも自宅で勉強出来る生徒なら、どうしようもない状態になんかなっていませんから。

 

しかーし!

 

そんな生徒でも伸びることがあるんです!

 

ただし条件があります。

 

  • まず本人にやる気があること。
  • 保護者の方も本気で私に助けを求めていること。
  • 休まず毎日塾に通ってくること。

 

この3つがあれば、たいていどうにかなります。場合によってはどうにかどころか大化けすることもあります。
※まさに私自身がそうでした。

 

 

親・子ども・塾が三位一体になること

 

ちょっときついこと言っちゃおうかな?

 

親を見れば伸びるか伸びないか分かる!

 

うわぁきついこと書いちゃった💦

 

でも本当にそうなんです。

 

すごく勉強が遅れているのに、野球だのサッカーだのを優先する親の子の成績をあげるのは無理です。

 

うわぁ、またきついこと書いちゃった💦

 

でも本当にそうなんです。

 

すごく遅れていても、毎日黙々と通ってくる生徒は、かなりの確率で出来るようになってきます。

 

 

何で毎日なのか?

 

だって、そもそも『勉強するってどういうことか?』から指導しなくてはいけませんもの。

 

鉛筆の持ち方から始まって、ノートの書き方から指導します。

 

正直めちゃくちゃ手がかかります。
※できれば教えたくないんですけどね💦

 

しかーし!

 

そういう子が出来るようになってくると、めちゃくちゃ嬉しいんです!

 

  • まず本人にやる気があること。
  • 保護者の方も本気で私に助けを求めていること。
  • 休まず毎日塾に通ってくること。

 

これがあるなら、もちろん喜んでお引き受けさせていただきます(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。