忘れるのが当然!【学習塾】

ある生徒が『せっかく一生懸命勉強したのにテストが出来なかった』たと半べそをかいていました。

 

塾でやった時はできたんだけど、テストの時になったら忘れちゃってて・・・

 

う~む。。私も何度もそんな経験をしました。というより人間だったらそれが普通だと思うんです。

 

だったらどうするか?

 

それが勉強の難しいところです。1回やっただけで全部きちんと頭に入ったら楽ちんで良いですよね。

 

 

だから1回やって終わりじゃないの

 

勉強の経験が少ない人は『1回やればできる!』って思っちゃってるんだよね。

 

そして面倒くさいから、二度三度繰り返し復習したくないの・・

 

まずはその気持ちと戦わなくちゃいけないんだけど、それってかなり意識の高い子じゃないとなかなか出来ないんだよね。

 

それが出来るくらいだったら、そもそも変な点数取ってないですから💦

 

 

だったらどうするか?

 

ここで『塾の先生の出番』です。

 

塾の先生の方で『そろそろ忘れた頃かな?』と思われる時に、さりげなく復習してあげることが大切です。

 

って言うのは簡単だけど、なかなか大変な作業です。

 

だから・・・

 

  • 1回やっただけじゃ忘れちゃうから復習するんだよ!
  • テストの前にはもう一度やり直すんだよ!

 

と言い続けて、生徒の頭と心に擦り込んでいくしかないのです。

 

これがなかなか大変なことで、KOSHIN学院の場合だと全生徒がこのことを理解して出来るようになった頃は卒業なんです。

 

 

でもこうしたことをちゃんとやっておけば

 

KOSHIN学院の生徒が本当の意味で成績があがるのは『卒業してから』かもしれません。

 

中学生までに『正しい勉強法』を身に付けておけば、高校・大学・社会人になっても困りません。

 

もちろん『現役塾生』の時に出来るようになるのが一番良いですけど。

 

というわけで『忘れちゃうのが当然』だから、くさらないで『何度も復習して、しっかり頭に入れましょう』というお話しでした。

 

え? そんなの当たり前じゃんですって?

 

はい。『当たり前のことを確実にやる』のが、勉強が出来るようになる最大のコツです(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。