授業が分かることと、試験が出来るのは別【学習塾】

保護者の方は塾に何を求めていらっしゃるのでしょうか。

 

ご家庭によって随分違うと思うのですが、『学校の授業がが分からないから塾にお金を払って教えてもらおう』と思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

 

その気持ちは痛いほど良く分かります。

 

しかーし!

 

この考えには大切なことが抜けています。それは・・・

 

授業が分かることと試験で良い点数を取ることは別だ!

 

と言うことです。

 

 

授業が分かっただけでは試験はできない!

 

ちょっと背負った言い方ですが、私は塾のプロです。ですから

 

分かりやすく説明する!

 

なんて出来て当たり前です。それが出来ないようならもはや塾なんか辞めた方がって思います。

 

私も塾の先生になり立ての頃は『分かりやすい授業』にそれこそ命懸けで取り組みました。

 

しかーし!

 

どんなに頑張って分かりやすい授業をしても生徒の成績は一向にあがりませんでした。

 

何度か経験した大きな壁のひとつでした。

 

 

試験が出来なかった生徒に聞いてみると・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 先生に説明してもらった時は分かったんだけど・・・[/speech_bubble]

 

と返ってきました。

 

 

圧倒的に演習が不足していた!

 

生徒をよく見ていると、圧倒的に問題演習が不足している子が多いことに気が付きました。

 

どんなに良い授業をして知識を授けても、それだけでは試験は出来ないんです。

 

特に中学の問題は『1回解いて終わり』じゃまず出来ません!

 

 

かと言って塾の授業時間(週2回3時間ずつ)では、問題演習のお時間はあまり取れません。そこで止む無く『問題演習は宿題』にしたのですが、これだと勉強が苦手な子は

 

  • ただ答えを写してくるだけ
  • 間違えていても平気な顔して丸を付けてくる

 

なんてことが頻発しました。酷い子になると塾の宿題を学校の授業中にやってる子まで出てきました。しかも友達のノートを写しているだけ💦

 

 

だから毎日通っても月謝が増えない集団個別指導

 

どうしたら生徒の成績をあげることができるのか? 塾の先生なら必ずぶつかる問題です。

 

KOSHIN学院に来てくれた生徒達の場合、原因は圧倒的に問題演習不足でした。

 

さりとて自宅ではなかなか勉強できない・・

 

じゃあどうするか???

 

毎日塾でやってもらうしかないじゃん!

 

というわけで考えて考えて色々形を変えながら現在の『集団個別指』に辿り着いたのでした。

 

自宅で1人では勉強出来ないんだったら、塾で先生と一緒にやりましょう!

 

さらにKOSHIN学院では卒業生スタッフにも一緒に教室に入ってもらって、生徒の勉強のお手伝いをしてもらっています(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。